大自然の中で音楽とつながる、アウトドア&ナチュラルフェスティバル「Natural High!」が今年もやってくる。今年で7年目になる同イベントは5月25日~27日に山梨県道志の森キャンプ場で開催。今年は「素晴らしい音楽とともに、ポスト3.11へ若者たちと共に!」をテーマに中沢新一やASIAN KUNG-FU GENERATIONなどの文化人、アーティストらが参加する。

同イベントは”オーガニック&エコロジーとライフスタイル”をテーマに「アースデイ東京」などで企画・制作を行っているアースガーデンが主催している。これまでの参加者からは「野外フェスの中で最も気持ちがいい」「来年もまた来たい」との声があるという。

また、音楽だけではなく、文化人によるトークやワークショップが行われるのも同イベントの大きな特徴のひとつだ。

ASIAN KANG-FU GENERATIONのボーカル、後藤正文氏はフリーペーパー「THE FUTURE TIMES」を発行し、「未来を考える新聞」をテーマに3.11以降の社会や人のあり方についてメッセージを発信している。また、中沢新一氏は「グリーンアクティブ」という環境意識を具現化する組織を立ち上げた。こうした「実際に行動している人たち」の話を聞くことができるのは貴重だ。

会場は清流と森に囲まれた、山梨県道志の森キャンプ場。五感で自然を感じ、文化人やアーティストのトークや音楽に耳を傾ける。きっと、何かを考え、感じるきっかけになるに違いない。(オルタナS特派員 猪鹿倉陽子)

Natural High!2012

earth garden



★★★★オルタナS1周年記念【直撃S】傑作選

「若者たちよ、レールからはみ出よ」 侍ハードラー為末大 
「誰のせいにもせず、ただ出来ることをひたすらに」 Candle JUNE
「収入は10分の1。それでも『命』を守りたかった」 山本太郎
小林武史が語るこれからの生き方「若者よ空気を読むな」 小林武史