ソーシャルベンチャーの「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」が今夏以降、日本でサービスを開始するために人員を募集中だ。

チェンジ・ドット・オーグのHP


同サイトでは、個人やNPOが環境、人権、経済格差など様々な社会問題の解決のために、キャンペーンを立ち上げ、賛同者を募る。そして、政策提言や権利擁護などに繋げる仕組みだ。毎月約10000のキャンペーンが開始されている。

2006年のサービス開始以来、バンク・オブ・アメリカがデビットカードの利用者に対し5ドル課金することを中止させたり、エクアドルの病院で「治療」を名目に、性的マイノリティーに対し行われてきた拷問を政府に調査させることに成功してきた。

その功績が認められ、米国を拠点に活動するNPO法人B Lab(ビー・ラボ)から、「ビジネスにおける成功を再定義」することを目指す企業として、「ビー・コーポレーション(B Corporation)」の認定を受けている。

サンフランシスコとワシントンにあるオフィスで80人以上のスタッフが働くほか、世界各地に遠隔で働くメンバーがいる。今回、日本で募集するのは、「広報ディレクター」と「キャンペーン担当者」。締め切りは5月30日となっている。(オルタナ編集部=赤坂祥彦)


チェンジ・ドット・オーグ