高知の豊かな自然と自由で自立した暮らし/仕事に触れてもらいながら、参加者それぞれの今とこれからのことを考えるフォーラム「高知にかぁらん」

その第2回目が6/23、24日に開催される。主催は昨年の第1回目から携わっている一般社団法人つむぎや代表友廣裕一をはじめ高知にIターン、Uターンした地元を愛するメンバー。前回は四国経済産業局の事業の一環で行われたが、今回はメンバーによる自主企画で行われる。

——————以下、主催者からの告知文—————–

高くそびえ立つ四国山脈と、太平洋に囲まれた高知県。四国のお隣三県や、東京大阪などの大都市圏からも地理的に分断され、個性豊かな風土・文化を培ってきました。

山や海に寄り添って暮らすひと、自分の好きなものを並べて小さなお店を開くひと、古い道具を磨いて居心地の良いカフェを営むひと – 高知には、経済的な尺度だけにとらわれず、それぞれのモノサシを片手に自分の歩幅で日々を刻む、豊かな暮らしのかたちがあります。

県民一人あたりの所得は全国最下位ながら、個人事業主の割合は全国一位。決して経済的に恵まれているわけではないけれど、自分の暮らしと仕事を他人任せにせず、自分自身でつくりあげている人たちがたくさんいます。

このフォーラムでは、高知の豊かな自然と、独特の暮らし/仕事に触れてもらいながら、参加者それぞれの今とこれからのことを考える場を提供したいと思っています。普段の観光旅行ではなかなか訪れることのできない高知のリアルな暮らしの場に、地元を愛する個性豊かなガイドがお連れします。

ここに集まるたくさんの参加者の中から、同じ価値観を持つ仲間や、これから何か新しい暮らしや仕事を始めるための協力者を見つける場になるかもしれませんし、自分自身を見つめなおすきっかけになるかもしれません。

以前からなんとなく高知の豊かな自然に囲まれた暮らしや自由奔放な人々が気になっていた方、ぜひこの2日間、個性豊かな面々と今の高知を一緒に体感してみませんか。

日程:日時:6月23日(土)・24日(日)
開催場所:アートゾーン藁工倉庫・蛸蔵(高知市南金田28)ほか
参加費:13,000円(昼食、保険、プログラム経費)
※宿泊費:直接宿泊施設へお支払いください(2000円~3000円)
※23日の夕食+24日の朝食は実費精算となります(合わせて3000円以内)
※集合場所までの往復交通費は自己負担をお願いします。
※中学生以下のお子様の同伴は食事・宿泊等の実費のみでご参加頂けます。
※未就学児童同伴でご参加予定の方で、プログラムには全面参加せずお子様のケアのために
 同伴されるご家族がいる場合、参加費の割引が可能ですので個別にご相談ください。
※参加費は当日集めます。
集合場所 6/23 10:40 アートゾーン藁工倉庫・蛸蔵(アクセス)
※送迎あり(要事前申込)10:30 JR高知駅北口出発
申込締切:6月15日(金)
問合せ:info@kaaran.org

詳細はこちら:http://kaaran.org/info