1971年に発表されたジョン・レノンの代表曲「イマジン」のメッセージを引き継いだ音楽祭「イマジン音楽祭」が、今年も「生涯学習センターちえりあホール」(札幌市西区)にて開催される。

イマジン音楽祭


この音楽祭は「ひとりひとりが変えようと思うなら世界は変えられる」と札幌市在住のシンガーソングライター、いなむら一志さんらが市民に呼びかけ、2008年に始まった。

この音楽祭は、「子どもたちからの平和の声を未来に残す」「書こう、描こう、みんなでつくる音楽祭」をテーマにしている。そして演奏曲を選ぶスタイルがユニークだ。

まず、地元の小中高生から平和や希望、夢をテーマにした詩や絵画を事前に学校の協力も得ながら広く募集する。その後、地元のアーティストが集まった詩から気に入った詩を選び、それぞれにオリジナルの曲をつけて、作詩者を前にしてステージで歌う。

アーティストとその詩を書いた子どもたちとは、ステージ発表当日に初めて対面する。ステージ発表された曲はCD化され、1口2500円でこの音楽祭の会員となった賛同者に配られるが、一般販売はされていない。

また、寄せられた絵画は、会場やステージに飾られる他、CDジャケットとして利用される。昨年は9組のアーティストがライブ演奏を行った。

例年、財団法人札幌市生涯学習振興財団の協力を得て実施されているが、今年はさらに、札幌市平和都市宣言20周年記念の年でもあり、この音楽祭もその関連事業として認定を受けた。

ジョン・レノンと平和に関連したイベントは、世界中で数多く存在しているが、このイベントのように自治体学校を巻き込みながら子どもたちからの平和のメッセージを伝えようとする音楽祭は珍しい。

また、例年、ジョン・レノンが凶弾に倒れた12月8日ではなく、誕生日の10月9日に行われてきたのも特徴の一つだ。たまたま、今年は会場の都合で、前日の8日祝日に行われる。

札幌市生涯学習振興財団の職員で、この音楽祭を担当する百海亜美さんは「今年で五回目という節目でもあり、この音楽祭の存在をより多くの人に知って頂き、平和について考えるきっかけとして欲しい」と話している。(オルタナ北海道支局特派員=中保ユカ)


【イベント詳細】
10月8日(月・祝)15:00開演(14:30開場)
場所 札幌市生涯学習センターちえりあホール
入場料:800円(前売り券)1,000円(当日券)※18歳以下無料
チケット取扱:ちえりあメディアプラザ:011-671-2121
大丸プレイガイド:011-221-3900
道新プレイガイド:011-241-3871
ご予約・お問い合わせ:イマジン音楽祭実行委員会事務局
Tel:090-2876-5620  E-Mail:info☆imagine-fes.com(☆→@) 

第5回イマジン音楽祭HP http://imagine-fes.com/index.htm