「ゴミ置き場をアートにしよう!」というコンセプトのGARBAGE BAG ART WORK(株式会社マック 東京・渋谷)がコロンピアスポーツウェアジャパン(東京・渋谷)とコラボしたデザインゴミ袋の無料配布を24日より開始した。



デザインはアニマル迷彩柄やアースデザインがあり、サイズ違いを含めて6タイプ(アースデザイン2カラー×2サイズ、アニマル迷彩柄2カラー1サイズ)。Webから申し込むと、全国でゴミ拾い活動を行う人たちに対して無料で配布される。

同プロジェクトは2006年に始まった。観光地や公園からのゴミ持ち帰りの推進、リリーフランキーさんやセサミストリートなどとコラボしたデザインゴミ袋の制作などを行ってきた。この活動を通じてゴミの負のイメージを払拭し、地域や地球の環境問題について考えてもらうことがねらいだ。ゴミ拾いをアウトドアスポーツと捉え、健康的で楽しいファッショナブルな活動として応援していく。

この配布にあわせて特設ページ「Let’s ヒロイスト!!」もオープン。同サイトでは、ゴミ袋受付フォームのほか、ゴミ拾いに参加した団体の写真をアップしていく予定だ。また、毎月おしゃれなゴミ拾いスタイルをピックアップし、もっともクールでおしゃれな人には「ベストヒロイニスト賞」を贈呈するなど多彩な企画を展開していく。

Let’s ヒロイスト!!

デザインゴミ袋申し込みフォーム