世界が注目する4年に一度のビッグイベントが開かれる。11月6日に投票日を迎えるアメリカ大統領選挙だ。アメリカを中心に盛り上がりを見せるこの選挙戦を楽しく学べる特設ページが、アメリカ大使館やアメリカンセンター主催のイベント・プログラム情報を届けるConnect USAに登場した。

Connect USA内のアメリカ大統領選挙の特設ページ


民主党のバラク・オバマ氏と共和党のミット・ロムニー氏による今回の大統領選挙戦。討論会や演説などの様子は日本含め世界中で伝えられている。一方で選挙の争点や候補者の主張の違いなど、中々分かりにくい部分は多い。

そこでConnect USAでは特設ページを設け、選挙の争点、各党や候補者の考え方、政策の違いを分かりやすく解説している。それぞれの候補者がどのような経済政策を取ろうとしているのか、さらには同性婚や妊娠中絶への賛否についてまで触れられている。

また、11月7日にはアメリカ大使館(東京・港)にて、高校生や大学生などを対象とした大統領選挙の生中継や模擬投票イベントが行われる。

同イベントを開催する背景には、アメリカの選挙制度や各候補者について知ってほしいだけでなく、アメリカ大統領選挙特有のお祭りムードを味わってほしいという思いがあるようだ。

米軍基地問題やTPPなど、今後もアメリカと日本の関係は重要で、私たちの生活に関わってくる部分が大きい。

アメリカでは日本ではまだ解禁されていない、SNSなどを用いたインターネット選挙運動が行われていて、日本では体験することのできない選挙戦が展開されている。(オルタナS編集部員=堀川雄太郎)


イベント詳細
日時:11月7日(水)10:30~12:00 、13:00〜14:30、もしくは10:30〜14:30
場所:アメリカ大使館 講堂
参加費:無料
申し込み

Connect USA
アメリカ大統領選挙特設ページ