ライブドアブログが、優秀なブロガーをサポートするために始めた「ブログ奨学金」制度の3期目受賞者が発表された。今回は、海外事情・海外翻訳というテーマで、海外ネタに特化したブログ執筆者を選考対象にしており、受賞者には30~300万円の奨学金が支給される。



世界のエコグッズを紹介する「エコヒト」、スラング英語を覚えた場面で紹介する「ツカウエイゴ」、ロシアのサイトをロシア人のコメント付きで紹介する「おそロシ庵」、日本では報道されない中国の衝撃ニュースを発信する「中国的爆発日記」など個性的かつなるほどと思わせてくれるブログが選出された。

オルタナSで以前取り上げた、在ベトナム日本人が紹介するガイドブックには載らない面白いベトナムの日常を発信した「べとまる」も、独自性と笑いを追及するスタイルが評価され奨学生に選ばれた。

「○○をやってみた」というハウツー系コンテンツは、在住者ならではの発想


近年ブロガーという肩書きを目にする事が多くなった。趣味の共有や日記として私的に使われていたものから、ノマドやフリーランサーが名刺や広告代わりに、自分の得意分野を発信するツールとして今後もブログの活用が広がるだろう。(オルタナSベトナム支局特派員=中川真弓)


livedoor Blog奨学金3期生