Road+はアプリを起動させて、一定の距離を歩く事で特典として企業スポンサーからクーポンやギフトが貰え、歩く距離に応じて企業スポンサーが特定のNPOなどの社会的活動をする団体に対して寄付を行うサービスである。(http://alternas.jp/study/it_social/25032

今回追加されたソーシャルギフト機能では、歩く距離に応じて別途貯まるポイントを各スポンサー企業から提供されるクーポンやギフトと交換し、Facebook上の友人へギフトとして送ることが可能になる。

また、相手がRoad+のユーザーでなくともギフトを送ることが可能だ。現在、Hulu、WIRED CAFE<>FIT、Qoo10などのギフトを送ることが可能だ。

「毎日の歩く・走るを楽しくする要素として、他者とのコミュニケーションが一つの重要なポイントであると考えました。誕生日や記念日に縛られず、日頃お世話になっている方や、仲の良い友人にギフトを送ることで、達成感を共有する。ソーシャルギフト機能では、このような形で日常の行動を楽しくする要素を生み出し、新しい歩くモチベーションを提供したいです」と、ダイマーズラボ長野英章代表取締役は新機能について言及した。

今後、ポイントを様々な形で使用・貯蓄できるように新機能を追加していく予定だという。これからも、日常の行動を少し楽しくしてくれるRoad+から目が離せない。(オルタナS特派員=内藤聡)


http://www.dimers-lab.com/

1 2