来月2月といえば、バレンタイン。

今回紹介するのは、ひと味違うバレンタインパーティー「W Happy Valentine Party!!」です。

「児童労働」とフェアトレードをテーマにしたドキュメンタリー映画『バレンタイン一揆』の上映に、ワークショップ、甘いものを食べながらの交流会、そしてフェアトレードチョコの販売など盛りだくさんで、2月10日(日)に開催されます。

関連:チョコができる裏側を知るドキュメンタリー「バレンタイン一揆」

このイベントを主催するのは、「かわいい×Social Action」がテーマのFacebookマガジン「Huglobe!(はぐろぶ)」。かわいい、楽しい、でも社会的なアクションを促すような情報を発信しているメディアなのでこちらもぜひチェックしてみてください。

イベント開催にあたり、Huglobe!代表の齋藤実央さんは次のようなコメントを寄せてくださいました。

「児童労働」などの世界的な問題をテーマにしたイベントは、どうしても堅い雰囲気になりがちですし、“志の高い人たち”が集まる場というイメージがあります。

でもHuglobe!は、「かわいいものを楽しみながらほかの誰かのHAPPYにつながるソーシャルアクション」をテーマにしたウェブマガジンなので、責任感や罪悪感よりもまずは「おいしい!」「楽しい!」というポジティブな気持ちで参加できるイベントを開きたいと考えました。

イベントスタッフも参加者も、映画「バレンタイン一揆」に登場する女の子たちと同年代の方が中心なので、新たな交流も楽しみつつ、普段の暮らしの中で自分たちにできるアクションを一緒に考えられる場にしたいと思っています。

「W Happy Valentine Party!!」への参加をきっかけに、「今年のバレンタインデーには、フェアトレードチョコを贈ろうかな」と思ってくれる人が増えたらうれしいです。

以下、イベントの概要となります。自分の笑顔が誰かの笑顔になる、そんなバレンタインデーを過ごしてみるのはいかがでしょうか。

【イベント概要】
W Happy Valentine Party!!
=======================================
大切な人に、想いを伝えるバレンタインデー。
せっかくなら、作る人も食べる人もダブルでうれしい、
フェアトレードのチョコレートを贈りませんか?

自分のHAPPYが、ほかの誰かのHAPPYにもつながる選択を。
そしたらきっと、世界にはもっと笑顔が増えるはず!
今年のバレンタインデーには“愛のあるチョコレート”を選びたくなる、
新しい気付きがいっぱいのW Happy Valentine Partyへようこそ
=======================================
【日時】
2013年2月10日(日)
14:30〜17:30 (受付14:00〜)

【会場】
ニューロカフェ東京
URL:http://tokyo.neuro-cafe.com/
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2丁目13−2 2F
アクセス:地下鉄銀座線外苑前駅より徒歩7分/
JR千駄ヶ谷駅より徒歩9分

*会場は、靴を脱いで上がるスペースとなっております。床の上に座った状態でイベントをお楽しみいただきますので、スカートの丈などにご注意ください

【コンテンツ】
(1)映画『バレンタイン一揆』の上映
“チョコレートの原料、カカオ豆を、どこで誰がつくっているのか、あなたは知っていますか?

日本の普通の女の子3人が、アフリカのガーナで出会ったのは、たくさんの子どもたちがカカオ農園で働かされ、学校に通うこともできない「児童労働」という現実でした。

バレンタインデーに、フェアトレードでつくられた、ほんとうに愛のあるチョコレートを、日本のみんなに選んでほしい。彼女たちは動き出しました。イベントの名は、「バレンタイン一揆」。果たして、彼女たちの想いはみんなに届くのか?”

(2)ワークショップ
映画『バレンタイン一揆』を観て感じたこと、もっと知りたいと思ったことを、参加者同士で共有し、理解を深めるワークショップ。

児童労働などの問題をなくすために「自分の普段の生活の中でムリなくできること」を考えてみましょう。

(3)交流会
映画とワークショップで頭を使ったあとは、甘いものを食べながらスタッフ・参加者同士の交流を楽しむ時間。フェアトレードのおいしいお菓子と紅茶も用意しています。

(4)フェアトレードチョコの販売
映画『バレンタイン一揆』を制作した認定NPO法人ACE(エース)さんの「しあわせを運ぶてんとう虫チョコ」をイベント会場にて販売。

スイスのBIO認証(オーガニック認証)を取得した原材料だけを使って製造した、生産者の労働環境や自然環境に配慮されたチョコレート。売上の一部はACEがガーナで行う子どもたちの教育支援に役立てられます。

【対象】
10〜20代の方(男性も女性も大歓迎です!)

【参加費】
2,500円
ペア割:お友だちと一緒に参加される方は200円割引の2300円
ぜひお誘い合わせのうえお越しください。

【定員】
30名(定員に達し次第、申込受付を締め切らせていただきます)

【申込方法】
下記申込みフォームからご登録ください。
http://bit.ly/VegZiE

Facebookのイベントページで《参加》を押してくださった方も、必ず申込フォームから登録を完了してください!

【主催】
Huglobe!(はぐろぶ)
http://www.facebook.com/huglobe

【協力】
認定NPO法人ACE(エース)
ユナイテッドピープル株式会社

【お問い合わせ】
Huglobe! 代表・齋藤 実央(さいとう みお)
メール:mio.jan25@gmail.com

[イベントページ] [Huglobe!(はぐろぶ)]

photo credit: helen sotiriadis via photopin cc