こんにちは!私たち学生団体ivoteは、20代の投票率向上を目指して活動している学生団体です。

「政治的中立」・「学生のみの運営」をモットーに、首都圏の大学に通う25人のメンバーで活動しています。私たちは、様々な活動を通して若者に政治へ関心を持ってもらい、「投票に行ってもらうこと」を目標としています。

現在、20代の投票率は全世代の中で最も低く、全投票者数に占める20代の割合はたった8%しかありません。私たちは、「政治=社会のルールを決める仕組み作り」だと考えています。現在の生活や将来の暮らし、様々なところで政治は関わっているのに、このままでは若者の声が政治へ届きません。

そこで、政治へ関わる最も分かりやすくて簡単な方法である「投票」を推進し、政治を楽しく見せる活動を行っています。具体的には、学生と国会議員が居酒屋で飲み会を行う「居酒屋ivote」や、女子大生と女性議員による語りの場「女子会ivote」などがあります。



新メンバー募集!

新メンバーを募集しています!ivoteは様々な大学から集まり、専攻や学年、政治の知識についてもバラバラです。多種多様なメンバーが集まり、「20代の投票率向上」という共通の目標を掲げることで、様々な切り口で楽しく活動を行っています。政治系の団体には珍しく男女比も1:1なので、どなたでもお気軽にご連絡ください。

また、ivoteとコラボしてくださる団体や企画の持ち込みも歓迎しています。今まで「政治×飲み会・女子会」、「政治×ライブ」、「政治×ハロウィンパーティー」など様々なコンテンツを政治と組み合わせ、イベントを開催してきました。政治を楽しく見せるという新しい境地で活動することはとても新鮮ですし、面白いと思います。

連絡先
facebook:http://www.facebook.com/ivote.japan?fref=ts
メール:office@i-vote.jp

エシカルリーダーの一覧へ戻る

次の人を読む⇒【No,15 「高校生100人×国会議員」僕らの一歩が日本を変える代表 青木大和
前の人を読む⇒【No,13 参考書で復興支援 参考書宅救便代表 赤塩勇太