アフリカン代表からは「日本の学生がアフリカに興味を持ち、話している姿にとても感動しました。高校生たちのパワーに私たち大学生やアフリカンも大きな刺激を受けました。これからも活動を続けていってください」とエールを送った。

同世代の若者がここまでアフリカに興味があり、もっともっと知りたいと思っているということに驚くとともに刺激を受けた一日だった。今後も学校やニュースで中々学ぶことのないアフリカに対して、自身の考えをもち、意見を交わす機会をより多くの高校生に提供していきたいと思っている。

帰り際に「楽しかった!」「また今度も!」と言ってくれた参加者高校生とともに、この機会をスタート地点として、アフリカという地理的にも文化的にも遠い地域にスポットライトをあてていきたい。

これからの日本とアフリカの相互成長につながるようなネットワーク作りや、より多くの高校生への意識向上を目指してこれからも進んでいきたい。10年後20年後のために、世界を引っ張っていく私たち若者が行動を起こすときなのではないだろうか。(オルタナS特派員=藤田真彩)


・企業のCSRに興味がある方はこちら
・NPO/NGO活動に興味がある方はこちら
・若者の社会貢献活動に興味がある方はこちら
・ソーシャルグッドなアイデア・サービスに興味がある方はこちら






次の記事を読む⇒【企業と学生がCSR・環境報告書を通じて意見交換
前の記事を読む⇒【写真で振り返るエシカルファッションナイト!

1 2 3