オルタナ50号が9月29日(金)全国の書店で発売します。今号は、ミレニアル世代(1980年以降の生まれ)の消費傾向や特徴をまとめました。インターネットとともに育ってきた彼/彼女らは上の世代と比べて社会性が高い傾向にあります。企業はどのようにアプローチしていけばいいのか6法則を紹介します。
ミレニアル世代を動かす6法則
[MeからWeへ]
世界では80年生まれ以降の「ミレニアル世代」が一大勢力となり、米国ではベビーブーマーを抜いて最大の消費者層になった。「物欲がない」「合理的」「仲間や地域との絆を大事にする」などと形容されるこの世代は、日本や世界でどう動くのか。日本企業はどう対応すれば良いのか。
1 ソーシャルブランディング 「顧客(カスタマー)から「パートナー」へ」
2 マーケティング4.0 「デジタル技術で共感得る」
3 ソーシャルデザイン 「合理的でジェンダーレス」
4 ローカル&ナチュラル・プロダクツ 「地域・健康・つながり重視」
5 対面コミュニケーション 「マニュアル撤廃で人間味」
6 世界で拡大する「シェアリング」 「25年には37兆円市場に」
コラム
コト消費・モノ消費、双方向で
吉水 由美子(よしみず・ゆみこ 伊藤忠ファッションシステム・マーケティングクリエイティブディレクター)
米国 ミレニアル起業家(ミレニプレナーズ) 利益より社会を重視
欧州 気候変動・動物福祉に関心
中国 富裕層の平均年齢は38歳
◆alterna person
原田 曜平(博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー)
若者の心つかめぬ企業に未来ない
◆Low Carbon Cup 2017
「低炭素杯2017」オルタナ最優秀ストーリー賞
厄介な竹を資源に NPOが地域動かす
◆award
第3回 住友理工学生小論文アワード
「21世紀型のイノベーションはどうあるべきか」
◆social design gallery
ラオス多民族国家の教育事情
◆social business around the world
欧州編/スペイン
デザインが行動を変える たためるヘルメット
ニュージーランド
貧困児童に生理用品 「不登校」を減らす
日本
アプリでテイクアウト 食品ロス減少へ
◆art
高橋さとみの切り絵ワールド──魔法使いネコ
◆column
オルタナ魂 森 摂
オルタナの「存在意義」とは
◆columns
オルタナティブの風 田坂 広志
集団的無責任という21世紀の病
エゴからエコへ 田口 ランディ
福祉によってつながる世界
◆agriculture
農業トピックス 西村 ユタカ
日本農業 「常識」と「非常識」の間 徳江 倫明
メイド・イン・ジャパンとメイド・バイ・ジャパニーズ
◆forestry
林業トピックス 編集部
「森を守れ」が森を殺す 田中 淳夫
ハードウッドの時代
◆fishery
漁業トピックス 瀬戸内 千代
人と魚の明日のために 井田 徹治
摘発相次ぐウナギの密輸
◆fair trade
フェアトレードトピックス 中島 佳織
フェアトレードシフト 中島 佳織
サステナビリティという名の途上国支配か
◆fundraising
ファンドレイジングトピックス 三島 理恵
社会イノベーションとお金の新しい関係 鵜尾 雅隆
「仕組み」先行型のふるさと納税、その行方は
◆オルタナティブな空間 馬場 正尊
新しい廃材の流通とデザイン
◆欧州CSR最前線 下田屋 毅
現代奴隷と人身取引
◆CSRトピックス CSR48
◆KIYOの哲学 考察編 南 清貴
抗酸化酵素増やすには生の食材を
◆ エコでヘルシーな食空間 岡村 貴子
美しくなるオーガニックを求めて
◆エシカル・ファッションの旗手たち 生駒 芳子
エシカル推進の立役者
◆世界のエコホテル巡礼 せきね きょうこ
リゾートで象との触れあいに興奮
◆ 間違いだらけの自転車選び 山本 修二
途上国でも活躍する「カーゴバイク」
◆オルタナSELECT
内面から輝く秋美人になろう
◆CSR経営者フォーラム
CSR北海道/CSR東北/CSR関東/CSR関西
◆読者の声&プレゼント
読者プレゼント
◆flash fiction
「こころざし」の譜 希代 準郎
「ゲバラの旅」の重さ
定期購読のご注文は富士山マガジンサービスで!
全国書店やアマゾン、オルタナオンラインショップでも販売しています!
※書店の在庫は直接お問合せ頂ければ幸いです
[showwhatsnew]