Etricanはエシカルビジネスであり、GOTS認定のアパレルブランドです。

GOTS認定とはオーガニックコットンの栽培、加工の過程においてオーガニックの基準を果たし、さらに縫製の過程においてエシカルな基準(賃金、労働条件、工場の安全面など)を果たしている事を証明する、消費者に信頼できる保障を与えるラベリングです。

昨年はバングラデッシュの縫製工場の火災で100人以上の女性が犠牲になるニュースがありましたが、例えば災害時のための非常階段が無いなど、働く場としてはごく当たり前の条件が満たされず、未だにこのような悲しい事件が起きています。

食品や住まいなど、その他の衣食住の消費では、エコやオーガニックなどの言葉を見かけますが、残念ながら衣料品においてはTシャツが作られるその裏側で起きている環境破壊や労働搾取などはあまり知られていないように思います。

そのような状況の中でしっかりとした国際基準策定機関を通してエシカルな商品を提供しているのですが、私たちはエシカルである事をあまり強調していません。Etricanはエシカルビジネスである以前にアパレルブランドであると考えているからです。

ファッション業界は「かっこいい」や「かわいい」を切り口にしないと売れない傾向が一番強い業界です。その世界でかわいい服を提供できなければエシカルビジネス以前にビジネスとして成立しないと私たちは考えたからです。

エシカルな衣料品が普及するためには、お客様にエシカルだから商品を買って頂く訳ではなく、商品に納得してお買い上げ頂くのが絶対条件であります。

実際、Etricanの商品を買ったことでエシカルについて学んだり、オーガニックコットンの上質な肌触りが好きという理由でリピートして頂くお客様も多いです。

そしてエシカルについて知識のある消費者はエシカルな商品を常に探しているのでウェブで検索したり、エシカルショッピングサイトを通してEtricanを見つけているのが事実です。

販売イベントで商品がかわいい、デザインが好き、プリントが良いという意見を頂いたときは嬉しく思いますし、そのような理由でお買い上げ頂いた後に私たちの商品ラベルやサイトを見てエシカルとは何か、オーガニックコットンとは何かを知って頂くことで、本当にエシカルな商品が普及していくことに繋がると私たちは信じています。(寄稿・Etrican代表 宇野有実子)

Etrican
エシカルファッション研究ラボ一覧に戻る