NPOというのはその名の通り、「non-profit-organization(非営利団体)」という意味であり、たとえ利益が上がる事業でなくても社会公益のために活動している組織が多いです。

そのような理由から、サービスや物に対する対価を払えないような人を対象にしていることも少なくありません。3keysも、児童養護施設など、親もとでは暮らせない子どもたちを対象に学習支援を行っております。

学校では補えない学習を塾や家庭教師等の民間サービスが選択・利用できる社会の中で、私たちが対象にしている子どもたちはそのような選択はできない状況となっています。

詳しい事業内容は今回は省略させて頂きますが、そのような中でどのように人を採用し、組織を維持し、そして結果的に良いサービスを提供していくのかについての質問はよくうけます。

「NPOになれば補助金がおりるのですか?」と聞かれますが、法人格を取得していることで補助金や助成金がおりやすくはなりますがNPOになったからといって自動的にお金をいただけるわけではなく、収益を上げていくというアクションは必要不可欠です。

ただ受益者が対価を支払えない中で一般のビジネスモデルとは異なる形を作らなければいけないということにはなります。3keysでは、コストを下げつつも質を維持する「ボランティア」の活用と、受益者の代わりに費用負担をし、社会全体をよくしていくという「寄付」の活用が肝になってくると考えています。今回はその中でも「人的リソース」の話ですので、「ボランティア」の方にフォーカスをあてたいと思います。

3keysは今年で設立5年目をむかえる団体ですが、これまで述べ300名を超えるボランティアが登録されました。下は18歳から上は60代まで幅広く活躍されています。

現場で子どもたちの指導を担う「学習ボランティア」がほとんどですが、そのボランティアを選抜したり、コーディネートする「コーディネーター」スタッフも一定の研修を経たボランティアスタッフです。

これまで東京都・神奈川県・千葉県の述べ15施設を支援してきた組織ですが、有給スタッフは実はたったの3名です。それ以外は全員無給のスタッフによって組織されています。

そうすることで運営費・管理費等に大きな負担がなく、結果的に一般的な塾や家庭教師は1か月あたり2万円以上はかかる中で
3keysは月5,000円の寄付で1人の子どもをマンツーマンか1:2くらいの少人数制でケアすることができています。

しかし、何事もそうであるように、ボランティアは当然ながらメリットだけではありません。継続的にボランティア活動を続けられるほど余裕がある人はそう多くなく、ボランティア参加ができる人数というのは国民性などもあるかとは思いますが、社会の成熟度にも影響を受けるのではと考えています。

それに加えて、ボランティアマネジメントというのは非営利組織を運営する上でとても重要かつ難しい部分だと考えています。
給料が発生しない中で、モチベーションを維持できるような仕組みづくりが必要です。

また週に1-2回の参加でもミスコミュニケーションが生じないような仕組も必要です。そのような管理体制作りに費用も工夫もかかってきます。

3keysでも月に3-4回のコーディネータースタッフがセキュリティ上問題なくしつつも、担当ボランティアや子どもたちの情報を扱い、管理するかということには労力や工夫をしています。

また、NPOというと、ボランティアが作るフラットな組織と想像されるかもしれませんが、3keysは学習支援の標準化を目指しており、組織体制としてはフラットではありません。

役割や責任に応じて階層があり、ボランティアがボランティアをマネジメントしたり、研修したりすることもあります。ボランティアというと想像が難しいかもしれませんが、役割に応じてそれぞれマニュアルもあり、誰が支援しても一定の成果が担保されるような仕組みにもしています。そうすることで、ボランティアでも質の担保された学習支援を継続的に提供できるようにしているのです。

外から見るとなかなか見えづらい部分かもしれないのですが、受益者から対価がもらえない中でも、継続的に支援を続けるためにそれぞれのNPOはいろんな工夫をしていると思います。

そして、弁護士、会計士、社労士、コンサルタントなどの方もボランティアでアドバイスを下さり、事業の発展に寄与してくださっています。

このように、あらゆる方が、本業とは別の形で社会に参加し、自分の知見や強みを存分に活かして活動してくださることで、本来は選択肢が少なかった対象に向けても、あらゆる選択肢が提供できるようになっています。

その結果、幸せな人、自立した人、成熟した人等が日本中に増え、そしてさらに社会が成熟していくという好循環の一つに寄与していると思うと自分の仕事にとても誇りも持っております。(寄稿・NPO法人3keys代表 森山誉恵)

NPO法人3keys

*************************************************************************
ただいま3keysでは運営側を支える学生スタッフを募集しています。
NPOの運営に関わってみたい学生の皆さん、是非ご覧ください!
http://3keys.jp/news_130509/

また現場のボランティアとして児童養護施設で学習指導をしたい方は
5/26にボランティア登録会にお越し下さい!
http://3keys.jp/news_130430/
*************************************************************************