R ethical jewelry(アール・エシカルジュエリー)からは、K18トライアングルネックレスをご紹介します。国際フェアトレードラベル機構に認証されたゴールド鉱山(ペルー)のゴールドを用いたマニッシュで可憐なK18ネックレス。三角のデザインが斬新でありながら、肌なじみが良く、遊び心を感じられる一品です。

K18トライアングルネックレス

ゴールド鉱山においては、児童労働や強制労働、また低賃金で危険な労働環境等が世界的に問題視されています。R ethical jewelryでは、その問題を排除するために、国際フェアトレードラベル機構に認証されたゴールド鉱山と取引を行っています。

認証ゴールド鉱山では15歳以下の児童労働・強制労働の撤廃、長期雇用の実現、女性労働者のより働きやすい環境の確保、労働団体結成の自由やメディカルチェックを実現しています。

また商品代金とは別に支払う「プレミアム」によって、小規模鉱山におけるトレーニングの実施や学校の建設など、地元住民が民主的に
選択できる仕組みを維持し、働く人が未来に夢を描けるような、より安心で安全な労働環境を実現しているのが特徴です。

ゴールドの抽出時には多くのケースで水銀が用いられ、水銀の漏出による土壌・水質の汚染、住環境の破壊などが問題視され、その漏出は、世界で年間650~1000トンと報告されています。

R ethical jewelryの商品となるゴールドは、水銀やシアン化物の取り扱いの訓練を十分に行い、その使用頻度を最小限に抑え、2009年には使用量の90%の漏出を食い止めています。

また水銀に代わる代替方法としてシアン化物に切り替えも行っており、同時に一定期間ゴールド鉱山として採掘した後は、近隣エコシステムの回復に配慮されています。

こうして、人や環境に優しいゴールドから生まれたK18トライアングルネックレスは、R ethical jewelry らしい華やかさと、個性的なデザインで、ブランドとして新しい世界観を持つ商品となりました。

今後も、身に付ける方へ自信を与えるようなエシカルジュエリーを、丁寧にお届けして参ります。 (寄稿・R Jewels Japan 株式会社 代表 星まり)

R Jewels Japan

【星まり】
2004年慶應義塾大学、2006年米国ニューヨーク大学大学院卒業。邦銀を経て、欧州系プライベートバンクにて資産運用、マーケティングPRに5年従事。富裕層向けフィランソロピーサービス(社会貢献)を通じて、女性や子どもが弱者となりやすい世界の貧困問題に胸を痛めるようになる。特に女性が身に付けるジュエリーの背景に潜む社会問題に憤りを覚え、フェアトレードの仕組みを活用した貢献に可能性を感じR Jewels Japan株式会社を創業。大人の女性へ向けた華やかなエシカルジュエリーを提供している。プライベートでは3歳と0歳の女の子の母。


オルタナSへの取材依頼・ご質問・ご相談などはこちらへ
オルタナS特派員への登録はこちらへ