はじめまして。NPO法人ACE(エース)の白木朋子です。アフリカのガーナで児童労働問題の解決に取り組んでいます。この度、クラウドファンディングREADYFOR?を通じて、「ガーナ120人の子どもに学用品を届け、家族100世帯に農業トレーニングを行う!」プロジェクトを立ち上げました。8月21日までに200万円集めることが目標です!

学校に通うようになった子どもと家族と一緒に、左端は白木さん

ガーナは、チョコレート原料カカオ豆の主要生産国。その生産現場では、甘くておいしいお菓子のイメージとは裏腹に、子どもたちが労働者として生産を支えていて、その数は100万人にも上るとも報告されています。

ACEは2009年から、ガーナのカカオ生産地で子どもたちが教育を受け、カカオ農家が経済的に自立できるよう支援する活動を行ってきました。過去4年間の活動を通じて、4つの村で300人以上の子どもたちが学校に通えるようになりました。

そのうちのひとり、7歳でお父さんを亡くし、9歳の時にカカオ畑で働きはじめたゴッドフレッド君は、小学校から再入学して猛烈に勉強を続けた結果、郡で最も優秀な成績を収めて中学校を卒業し、昨年政府の奨学金をもらって高校に進学しました!「医者になって村の人たちを助けたい」という夢に向かって、今もひたむきに勉強しています。

ゴッドフレッド君は私たちに、一度チャンスを失ったとしても、教育を受けることで人生をやり直し、夢に向かって努力することの大切さを教えてくれました。ガーナのカカオを作る村で、第2のゴッドフレッド君をもっと誕生させたい!その想いで、今回は、新たに120人の子どもたちと100世帯のカカオ農家を支援するための寄付を呼びかけています。

ご支援いただいた方には、寄付金額に応じた特典もあります。ガーナの子どもたちの進学と夢実現のために、お力を貸していただけませんか?ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!(寄稿・認定NPO法人ACE 白木朋子)


READYFOR?での支援はこちら⇒https://readyfor.jp/projects/cacaochild


認定NPO法人ACE  http://acejapan.org/
遊ぶ、学ぶ、笑う。そんなあたりまえを、世界の子どもたちに。
貧困と児童労働の悪循環を断ち切るためには、あなたのサポートが必要です。
子どもたちの笑顔のために、今、あなたにできることから始めてください!