TTBizとは、日本、韓国、シンガポールの3カ国の高校生を対象にしたグローバル人材育成プログラムのこと。ジュニア・アチーブメント日本が2011年からアクセンチュアとシスコシステムズとともに毎年実施しており、2013年で3回目の開催となる。
プログラムに参加する高校生たちは、約半年の間、国籍や文化的背景の異なる同世代の高校生メンバーとチームを組み、英語で意見交換や情報交換をしながら「日本の魅力を再発見するアジア人観光客向け日本旅行プラン」を作成していく。
「旅行プラン」といっても、無制限に、自由に行きたいところを選べるわけではない。コンセプトや旅程を決めたり、ターゲット顧客を特定したり、収支計画やマーケティングプランを作成したりなど、ロジカルなビジネスプランとしてまとめなくてはならない。
さらに、ビジネス文書の書き方、ディスカッションの進め方などビジネスパーソンに求められる基本スキルをしっかり学ぶ機会も提供される。これだけでも、普通の高校生が通常の学校カリキュラムの中では、めったに経験できないもののように思われるが、それだけではない。こうした取り組みはすべて多国籍、異文化の環境で英語で行われるのだ。