正解は、「現在はどうでしょうか。モラルは崩壊していますか。まったくしていません。むしろ、若者たちは、「同性婚が禁止されていた」時代を経験していないので、今の時代を当たり前に生きています。」でした。


世界で初めて同性婚を通した元国会議員、「君は一人ではない」

オランダでは12年前に同性婚が認められました。当時、法案を通していく過程で、「モラルが崩壊する」という意見も聞かれました。

しかし、現在はどうでしょうか。モラルは崩壊していますか。まったくしていません。むしろ、若者たちは、「同性婚が禁止されていた」時代を経験していないので、今の時代を当たり前に生きています。

LGBTの若者たちは孤独感を常に持っています。家族にも、カミングアウトしなくてはいけないので、社会の中で、落ち着ける場所を見つけることが困難です。同性婚が認められ、12年たつオランダでも、LGBTの若者たちの自殺率は高いのです。

日本でも自傷率は高いです。私が伝えたいのは、「あなたは一人ではない」ということです。将来はあなたの目の前にあるのではなく、あなたの中にあります。目標や希望があれば、待つのではなくて、あなた自身がアクションを起こさなければいけないのです。勇気を持って踏み出してください。あなたは一人ではありません。(本文一部抜粋)


過去のクイズ一覧はこちら