若者の自殺、水商売に手を染めてしまう少女たち、若者のホームレス問題、自信や意欲のない若い世代、フリーター、ニート問題、そして連日絶えない児童虐待の通告、受け入れ施設を待つ多数の保護児童、1人親家庭の増加やその背景にあるDV、望まぬ妊娠、家事育児仕事の負担によるストレス、精神疾患など。

これらの言葉を聞くと、解決すべき課題が多いのは外国のみに限らず日本においても取り組むべき問題であると感じられる方も多いのではないでしょうか。

なぜ子どもたちや若者はそのような状況になっているのか、子どもたちや若者はどのような気持ちを抱いているのか、そしてその子どもたちのまわりにいる大人たちはどのような気持ちを抱いているのか、企業や行政、個人、そしてNPOとしてできることは何か。いったい悪者は誰か、はたして明確な悪者はいるのか..。

複数回に渡って、あらゆる角度から子どもたちを取り巻く現状と向き合い、私たちができることを考えていくことを趣旨としています。

※これまでの様子は、3keysのFacebookからご覧いただけます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.491394584265015.1073741832.488937361177404&type=1



第2回目は高濱正伸氏を講師に招き、『「孤母社会」を生きる母親と父親、そしてその予備軍としてできること』と題して、セミナーを開催します。

「3人に1人の母親が虐待をしたことがある」というデータが、0歳から6歳の子どもを持つママのためのコミュニティ・サイト、リトル・ママによる「子どもの虐待に関するアンケート」で明らかになりました。

このアンケートにも書かれてある「孤独だと子育ては行き詰る」という言葉。今回のテーマは「孤母社会」です。母親(父親)が孤立しやすい現社会を、今回の講師の高濱正伸氏はこのように呼びます。

子どもの教育に長年かかわられた高濱氏は、親が幸せでなければ子どもは幸せになれないと思い、近年は親に対する講演も多く行っています。

3keysとしても子どもの虐待や育児放棄は、決して誰か特定の人をせめて解決する問題ではないと感じています。家庭の在り方、地域の在り方、社会の在り方が密接にリンクしており、決して他人事ではないこの問題をより多くの人に考えてもらいたいと思い、高濱氏をお招きし、今回のテーマを選びました。


■テーマ
「孤母社会」を生きる母親と父親、
そしてその予備軍としてできること

■講演者
高濱正伸氏

1959年、熊本県生まれ。3浪で東京大学入学、4年留年した後、大学院進学。
学生時代から予備校等で受験生を始動する中で、学力伸び悩み、
ひきもりなどの諸問題が幼児、児童期の環境と体験に基づくことを確認。
1993年「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を重視した
学習教室「花まる学習会」を設立。
年100回以上を数える講演会は毎回キャンセル待ちが出るほどの盛況ぶり。
「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」などテレビ出演も多数。

著書
『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』『夫は犬だと思えばいい』
『孤母社会 母よ、あなたは悪くない! 』など多数

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
* 開催概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時
9月22日(日)14:00~16:00
※開場:13:40

■会場
日本マイクロソフト株式会社
JR 品川駅 港南口よりスカイウェイにて直結 徒歩 3 分
京浜急行 品川駅より 徒歩 6 分
http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/branch/sgt.aspx
スカイウェイ直結(2F)の入口玄関にて担当者がお待ちしております。

マイクロソフトは児童養護施設及び自立援助ホームに対して
ITスキル講習を通じた就労支援プログラムを実施する等、
社会的養護下の子どもたちの支援に取り組んでいます。
http://ms-jiritsu-up.net/

■参加費
2,000円

■定員
100名

■締切
2013年9月19日(木)
※なお定員に達した場合、早く締め切ることがございます。

■申込み方法
以下のURLからお申込み下さい
PCのかたはこちら:http://ws.formzu.net/fgen/S55931955/
携帯の方はこちら:http://ws.formzu.net/mfgen/S55931955/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ 主催団体情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定非営利活動法人3keys
http://3keys.jp/

すべての環境にいる子どもたちが自立できる力を身に着け社会に出られるように、
経済的な理由や環境的な理由で十分な学習支援が得られない子どもたちに
学習ボランティアの研修や派遣を行っています。
主に児童養護施設や母子生活支援施設等にいる子どもたちが対象です。
また社会が分断し隣近所の状況も見えづらい中で、
社会の現状を伝え、つながりを深める啓発活動も行っています。

設立:2009年4月(法人化:2011年5月 内閣府より認証)
主な活動地域:東京、神奈川、千葉
登録ボランティア:述べ350名
寄付会員:述べ107名
理事:森山誉恵(代表理事)、瀧口徹、三谷宏治、早川悟司
※上記はすべて2013年4月時点での数字となっています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━