オルタナSと国内外のエシカルファッション情報を紹介するサイトを運営するエシカルファッションジャパン(以下EFJ)は30日、「ファッションと動物」をテーマにしたイベントを開催する。同イベントでは、ワークショップを行い、参加者それぞれが動物とファッションの関係を考える。自分の中に持つ「エシカル」を体感し、議論し合うことが狙いだ。(オルタナS副編集長=池田真隆)

昨年9月に開催されたイベントでは約60人が参加した

当日にどのようなワークショップを行うのか紹介する。ワークショップのテーマは上述したように「ファッションと動物」だ。今回は、「ファー」を軸に話し合う。ワークショップ冒頭では「リアルファー」と「フェイクファー」について、それぞれのよい点と悪い点を紹介する。

例えば、「リアルファー」の良い点は、「世代を超えて使用できる・リメイクも可能」「生分解性がある」「自然に適切な個体数に保持することで、生態系を守る」など、悪い点は、「劣悪な環境で飼育され、生きたまま殺される」「代替素材があるのにリアルファーを使う必要がない」「ファッションのためだけに消えてしまった動物たちは二度と蘇らない」などがある。「フェイクファー」も同様によい点と悪い点を紹介する。

説明が終わると、参加者はグループに分けられる。ここからがディスカッションの時間だ。参加者には、以下のお題が投げられる。

「あなたは、あるショップに入り、次の4つのアイテムがありました。どれが一番エシカルだと思いますか? あなたならどれを買いますか?」

①リアルファーを使用しているが、自然死したものであり、かわいい。

②フェイクファーを使用しているが、あまり品質はよくない。ただし、そこそこかわいい。

③ヴィンテージのリアルファーをリメイクしたものでかわいい。しかし、もともとのファーは動物・環境によくないところで生産されたもののようだ。

④国産のフェイクファーを使用しており、産地の活性化に一役かった良質な素材だが、あまりかわいくない。

参加者たちはグループ内で選んだ番号を発表し、エシカルだと考える理由を述べる。最後に、全体でもディスカッションタイムを設けて、終了する。

あなたは、何番がエシカルだと思っただろうか。ぜひ当日の交友会で意見を発表してほしい。


日時:2013年8月30日(金)開場19:00 開始19:30~22:30
場所:貸切ソファーダイニング ピカリエ本店 東京都渋谷区道玄坂2-9-10松本ビル7F
募集人数:50人
参加費:3000円(ドリンク、軽食、エシカルファッションジャパン発行の『Emagazine』バックナンバー2冊(0号、1号)付き)
お申し込み:件名を「交友会参加」として、お名前、所属、参加人数を明記の上、8月26日(月)までに、こちらまで(masataka@alterna.co.jp)ご連絡ください。担当:池田