女性が男性と同等な収入を得て、女の子が社会において平等な役割を担えるようになるために、私たちには何ができるのだろうか。プランは、「女の子のみならず、男の子の教育も必要」と話す。

「学校における機会の平等、質の高い教育の提供、そして女の子が確実にその教育を受けられるようにすることが肝要である。教育だけでは我々が生きるこの社会を変革させるには不十分かもしれないが、教育抜きに変革を実現することは決してできない。教育がいかに女の子の自立に貢献できるかに注目することで、教育関係者や政府、そして女の子自身が、より自由に、より充実した人生を生き、周りの世界を変えていけるよう女の子たちを本当の意味で支援する教育を形作っていくことができるようになるのである」(プラン)

■エシカルファッションブランドも参戦

世界の女の子に目を向けるキャンペーンが、一カ月後の10月11日、開始する。「国際ガールズ・デー EVENT2013」だ。プラン・ジャパンが世界の女の子たちへの注視を高める「Because I am a Girl」活動に賛同するエシカルファッションブランドの代表がトークセッションに参加する。

登壇するのは、「アール・エシカル・ジュエリー」の星まり代表と、「フェリズ」の柿本可奈子代表、「ヴィーガニー」のディレクター竹迫千晶さんだ。「Because I am a Girl」キャンペーンのコピーライターこやま淳子さんと対談する。

トークセッションでは、「世界と日本の、ガールズパワー」に焦点を当てる。登壇するエシカルファッションブランドの即売会も行われ、その場で購入することもできる。女の子心をくすぐるビュッフェもありで、楽しみながら、学ぶことができるイベントだ。

【国際ガールズ・デー EVENT 2013】
日時:10月11日(金)
前半:13:00〜17:00(物販/展示のみ・参加費無料)
後半:19:00〜22:00 (ビュッフェ・ワンドリンク付き・参加費2500円)
※トークセッション:20:00-21:00
場所:kurkku home(東京都渋谷区神宮前2-18-21)
問い合わせ:Veganie 竹迫千晶
      Email:chiaki@veganie-shop.com

1 2 3 4 5