オルタナSは、オンライン上で意見交換するサービス「Blabo!(ブラボ)」でアイデアを募集しています。質問内容は、「社会的課題に興味のない人でも、思わず読んでみたくなる記事って?」です。読者の皆さんと意見交換し、より良いサイトにしていけたらと思っています。(オルタナS副編集長=池田真隆)

ブラボとは、複数のプロジェクトのテーマや課題が掲載されており、ユーザーは興味があるプロジェクトへアイデアを提供できるプラットホームです。質問を出した人とアイデアを出した人とで対話することも可能です。

オルタナSは2011年4月のリリース以来、日々3~4本の記事を配信してきました。これまでに、約2700本の記事があります。「若者の社会変革を応援する」というミッションを掲げ、「エシカル・ソーシャル」な価値観で動く若者にフォーカスしてきました。

現在のPV数は月間20~30万で、ユニークユーザー数は12~17万人です。「社会問題」をメインに取り扱っているので、「スポーツ」「エンタメ」「時事」などの分野に比べて人気度は低く、PV向上へ課題を感じています。

「興味のある社会問題は読むけど、興味のない問題には無反応」
「そもそも社会問題は硬くて、なんとなく苦手」

このような人たちも思わず、読んでしまいたくなるような記事とはどんなものでしょうか。

今回、皆さんと対話することでもっと多くの人に記事を届けられるようなサイトを一緒につくっていければと思っています。どうぞよろしくお願いします!


アイデアがひらめいた方はこちらへ