ワンコインで、ロゴやホームページ製作、プレスリリースの原稿作成を依頼できるサービス「ココナラ」が若手起業家の間で注目を集めている。同サービスは、ユーザーがスキルを500円均一で売り買いするものだ。業者に依頼するよりもコストが安く、柔軟な対応が効くと好評だ。(オルタナS副編集長=池田真隆)

ココナラの出品者は洋服やCDなどモノではなく、経験や知識、スキルを販売している。同サイトを運営しているウェルセルフ(東京・渋谷)の南章行代表は「個人の能力が商品なので、一般的に世の中に流通していないものが溢れている」と話す。

出品数は11880に達する。「名刺デザインの作成」「参考になった事業計画書」などビジネスに役立つものから、「奥さんを喜ばせるプレゼント」「一人暮らしの女性へ、部屋をおしゃれにするサービス紹介」などプライベートを充実させるものまである。

社会貢献につながる商品も複数ある。東南アジア向けのソーシャルビジネスを考えている方へ、現地のビジネスの流れやライフスタイルについて情報を提供するものや、石巻市付近で写真を撮り、復興地の今を伝えるものもある。

全商品が500円という点も魅力の一つだが、SNSで出品者と購入者がつながり合うので、気軽に連絡を取り合いながら作業を依頼できる点も人気の点だ。

ココナラ