日本航空(以下、JAL)は、2013年12月20日~2014年3月末(予定)まで「行こう!東北へ 特別塗装機」を運航する。2013年4月から東日本大震災の復興支援を目的に、「JAL 東北応援プロジェクト~行こう東北へ~」を展開しており、その一環として行う。2014年1月から2月の2カ月間、機内誌・機内ビデオ・機内食(国内線ファーストクラス・国際線ビジネスクラス)・日本国内空港ラウンジなどで東北各県の情報発信を行う。(オルタナS副編集長=池田真隆)

東北6県のご当地キャラクターたちも駆けつけて場を和ませた

就航初日となった20日、東北6県のご当地キャラクター、東北出身のJAL 客室乗務員3人も参加し、「行こう!東北へ 特別塗装機」のお披露目会が開催された。

登壇したJAL の大西賢代表取締役会長は、「今回のプロジェクトでは被災地の観光と、産業の振興のために、多くの方にご利用していただき、東北の情報発信をしていきたい。今回はフェイスブックページで賛同していただいた方々のフェイスブックアイコンを約8000人分、機体の塗装の一部にモザイクとして使用し、東北への思いを機体に表現いたしました」とコメントした。

当日は、2014年1月・2月に提供する、東北の食材を使用した国内線ファーストクラス機内食の試食会も実施した。東北の素材を使用した、洋食・和食のメニューを時期に合わせた3種類の献立を参加者に振る舞われた。