FIFA ワールドカップ トロフィーが全世界90カ国をサーキットする壮大なプロジェクト「コカ・コーラ FIFA ワールドカップ トロフィーツアー」。ツアー89カ国目となる日本では、東京、大阪、そして陸前高田市を来訪した。陸前高田市でのプロジェクトを企画したのは、地元県立高田高等学校の生徒たち。その奮闘振りを見続けた校長先生と担当の先生に、同ツアーを振り返ってもらった。(オルタナS副編集長=池田真隆 写真=前康輔)

黄金に輝くFIFAワールドカップトロフィー

4月12日、陸前高田市立高田小学校の校庭は、人々の笑顔と熱気に溢れていた。そこでは、FIFAワールドカップトロフィーのお披露目会や、元Jリーグの選手と地元小中高生によるドリームマッチが開催されていた。憧れのトロフィーや選手たちを一目見ようと、地元住民2000人以上が殺到していた。「まさかFIFAワールドカップのトロフィーがここに来るなんて夢にも思っていなかった」。岩手県立高田高校の横田昭彦校長(58)は、目の前の光景を見て、声を震わせた。

高田高校の横田昭彦校長

「高校生に企画を考えて欲しい」

今回のプロジェクトの話が横田校長のもとに来たのは、2013年6月のことだった。コカ・コーラ社からFIFA ワールドカップ トロフィーツアーを陸前高田市でも行いたいと打診され、協力を要請されたのである。イベント会場となる場所の提供だけではなく、「地元高校生に企画を考えてほしい」との要望もあった。

横田校長にとっては、まさに寝耳に水だった。スケールが大きすぎて、その予算感も規模感もイメージできるはずもない。「世界90カ国で行われる国際的なイベントが、陸前高田市で開かれると聞いてもピンとこなかった」と当時を振り返る。

この続きはこちらから⇒http://www.cocacola.co.jp/stories/takata01