「グローバル人材が必要って言われる割に、就職活動とか窮屈なことが多いなぁ。」そう感じたことがみなさんはありませんか?4年間の大学生活は長いようであっという間。早い人では3年生の今の時期からサマーインターンの申込み等を行っているので、キャリア選択までの時間は思ったよりも短く、広い視野を持ってキャリアを選ぶのは難しいですよね。(寄稿・アイセック東京大学=山下 侑)

では、実際にグローバルなキャリアを歩まれている方はどんな経験を大学生の時にしていたのでしょうか?タイで人材関連の企業を経営される方にインタビューをしました。

(プロフィール:タイ 日本を含む各国からの転職を支援する人材関連企業 マネージングディレクター)

日本だけにいて「良い仕事」ができる時代は終わり

「オーストラリアにワーキングホリデーに行った事が自分の大学生活の中で一番よかったですね。あの経験がなかったら、今こうしてタイで経営者をすることもなかったと思います。日本で日本人だけと日本のカルチャーだけで良い仕事ができる時代は終わりました。自分で選べる人生を過ごしたいなら、違う文化と長期で触れ合う経験をしてほしいです!大学生に一言に言うならば、外に出ろ!日本にいるんじゃなく、まずは日本から外に出て自分の目で海外というものを見て、そこから将来を考えてほしいと思います。また、もし、私がしたように海外で働いてみるなら、今の学生には海外でのバイトのレベルの仕事でなくて、しっかりと通用するビジネスの経験を積んでほしいと思います。『あの時に誰よりも働いたな。』と思えるような経験をしてもらいたいですね」

大学を出ていきなり海外で就職することはお勧めしない

「ですが、大学を出てからいきなり海外で就職することを勧めるかと言えば勧めないです。何故ならば、日本のビジネスはレベルが高いから。日本でできればマネージャーレベルまでやって、それから海外にでてきてビジネスをすれば海外で活躍できると思います。いきなり東南アジアにでてきてしまうと、その国のビジネススタイルになってしまう。それだとダイナミックにはできない。ちゃんと日本でビジネス経験を積んでからくればきっと『いい仕事』ができると思います」

ダイナミックな仕事をするなら、伸びている国で

「今の日本だと、ビジネスレベルはハイレベルだけど、他社にちょっと勝つ為には、相当努力が必要。それが徒労に終わる場合もあるし、できてもダイナミックではない。私もマーケットが伸びている国でビジネスをやる人生をこれからも生きていきたいですね」

なるほど、大学生のうちに長期の海外経験を積むことがその後のキャリア選択にもつながっているようですね。ここで、この企業で2月よりインターンをしている上智大学4年生の方にもご自身の経験について聞いてみました。

上智大学 4年 男性
「タイでは失業率が1%を切り(日本は4%程度)、給与も毎年平均6%上がっている経済が盛り上がっている国です。そんな市場が活発な国でビジネスに関わることができる経験は日本にいたら絶対に出来ません。人も企業も前を向いた環境でのビジネス経験は自分の将来に大きく影響すると思います。また、クライアントの日本人の窓口のほとんどがDirectorレベルです。そのような人と実際に商談をする経験は日本で新人が任されることはまずないでしょう。日本のトップレベルで活躍してきた方ばかりなので、そのような方からビジネスを教わるのは本当にいい勉強です。インターンをしながらビジネスもその国のことについても学べるので、1年間休学し、挑戦したことは本当に良かったと思っています。」

「大学は4年間」という常識と50名の長期アジア企業インターン応募者

「でも、なかなかそんな機会挑戦できないよなぁ」――それもそのはず、長期の海外企業インターンシップでは英語でのコミュニケーションが問題なく取れることは前提条件であり、参加者の7割ほどは留学経験もあります。グローバルな経験に興味のある学生が1,2年生で留学などに挑戦したとして、ようやく参加条件が整ったときには3年生。

そこから就活に取り組み始めるとなかなか参加できないのが現実だと思います。一方で、アイセックの長期企業インターンシップ(3ヵ月~6か月程度)に今年もすでに50名以上の学生が休学などを検討し、応募をしています。アジアでインターンした後にキャリア選択をできることに魅力を感じている人が多いようです。
 
「大学生活は4年間」という常識から抜け出すことができれば、どんな大学生活そしてキャリアにするかの選択肢は意外と広いのではないでしょうか。あなたはどんな大学生活とキャリアを作りますか。

6月7日アイセックでは世界最大級の私立教育機関のEFと共催で休学×留学×アジア企業インターンという語学力と長期間のアジア企業での実践経験を得られるプログラムの説明会および交流会を開催いたします。どの学年の方でもご参加いただけますので、何か興味がわく部分があればぜひ、ご参加ください。
———————————————————————————————————-
場所:渋谷駅徒歩5分 EF日本事務局東京本部(渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー27階)

日時:6/7 (土) 16:00〜18:30
▼イベントページの詳細はコチラ http://intern.aiesec.jp/globalcareermeeting
▼facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/1458890474355671/
▼アイセック・ジャパン公式H P www.aiesec.jp