日本の寄付文化に風穴をあける大人の遊び。SOIF Vol.3 テーマ「女性」のイベントを2014年7月27日に開催します。私たちSOIF(The Social Investing farm)は、「寄付が変われば社会が変わる。自分と未来を変える新しい寄付のかたち」というビジョンのもと、10人以上のメンバーが毎月1万円づつ持ち寄り、それぞれが寄付したいプロジェクトを選択して寄付をする活動です。(寄稿・SOIF共同代表=笠井 成樹)

寄付が変われば日本が変わる

【SOIF Vol.3 ゲスト】
★北村 政記さん/NPO法人ノーベル
ひとり親向け病児保育。ひとりおかんっ子応援団プロジェクト。
http://nponobel.jp/contribution/ouendan

★佐久間 映里さん/株式会社プラスカラー
少子化対策。妊活で悩む女性をサポートする事業を開始したい!
https://readyfor.jp/projects/Venuscollege

★吉岡マコさん/NPO法人マドレボニータ
すべての母に産後ケアを。美しい母が増えれば、世界はもっとよくなる。
http://www.madrebonita.com/

【イベント内容】
13:30 受付開始
14:00 3人のゲストによるプレゼン&質疑
15:00 「女性」をテーマにディスカッション※
16:00 懇親会
17:00 終了

※ディスカッションはオーディエンス参加となります。あらかじめご了承下さい。

【参加費】
3,000円(税込)
3,000円のうち1,000円を3人のゲストの中から最も共感した活動にご寄付頂きます。新しい寄付のかたちをご体験ください。
※懇親会では軽食、お飲物(飲み放題)をご用意します。

【お申込み】
①本Facebookイベントにて参加ボタンを押していただき、
https://www.facebook.com/events/292525390926028/
http://bit.ly/1sQFXS0 からお申込み下さい
※申込みは、10秒ほどで完了しますので、ご協力お願いします。

【会場】
ソーシャル・ビジネス・ラボ(東京都中央区蛎殻町)
http://social-business-lab.org/
水天宮前駅徒歩3分
人形町駅徒歩7分
茅場町駅徒歩7分

【定員】
会場の都合で30名までとさせて頂きます。
(参加表明後のキャンセルのご連絡はお早めにお願いします)

◆SOIF Vol.1の開催してみて

私たちの周りには、目を背けたくなる社会問題がゴロゴロしている。
思わず目をつむって感じないようにしているコトもあると思う。
そんな一つひとつの問題に、それぞれのリーダーが真剣に向き合い、
時には孤独に、時には多くの人に支えられながら今も闘っている。

ひとり親家庭の教育格差に、無料の塾を開講して小中学生の支えになろうとする女性がいる。

弱視の子も使いやすくて思わず欲しくなるノートを届け、存分に勉強ができる環境を実現しようとする弱視の男性がいる。

スラムで勉強の機会がないインドの子供たちに学校を建設して、その学校から国の大臣や首相が誕生することを叶えようとする男性がいる。

これは自分ごとだろうか。それとも他人ごとだろうか。
どちらでもない...

リアルの場で、リーダーたちが本気で目の前にいる人たちに支援を募り、
真剣に言葉を交わして寄付をした私たちは「身近ごと」になった。

これが自分と未来を変える新しい寄付のかたち。
そして日本の寄付文化に風穴をあける「大人の本気の遊び」。

リーダーたちを支援することで社会が変わる。
それは私が暮らしている社会が変わるということ。身近ごと。

私たちは、無理に自分ごとにする必要はない。
だけど他人ごとにして無関心でいたくもない。

だから私たちは身近ごとぐらいが丁度いい。
何より私たちにも、支援出来る「選択肢」があることを知ってほしい。

体験してほしい。
寄付は私たちの未来を変える。

―――――― 次回開催 ―――――
SOIF スペシャルイベント Vol.4「次世代の国際協力」
https://www.facebook.com/events/1397196567167635
JICA地球広場にて、2014年8月17日(日) 14:00~17:00にて開催。
――――――――――――――――