オルタナSキャンパス(Sキャン)支局の一覧ページです。各支局の集合写真に加えて、団体紹介文を掲載しています。

オルタナSキャンパス支局一覧

※画像をクリックすると、各支局の詳細ページに飛びます!


高野ゼミ集合写真

早稲田大学高野ゼミ支局

私たちは捨ててしまっていたオルタナティヴを、トーキョーの中で再発見していきます。「オルタナティヴトーキョー」が早稲田大学高野ゼミ支局のコンセプトです。私たちは私たちを取り巻く環境にどれだけ主体的にいるだろう。どれだけの人が、私たちの住む街の未来に心躍らすことができているのだろう。もう一度、読者の方々が暮らしている地域を見つめなおすきっかけ、そしてライフスタイルの選択の機会を提供していきます。

横浜支局集合写真

横浜支局

「ここから、これから」。私たちの掲げるコンセプトです。個々(ここ)の人間が自分なりのアプローチで社会について考え、発信し、領域を超えて対等に対話できる。これは学生の強みではないでしょうか。国際協力、映画、社会問題・・・私たちの興味関心はバラバラです。その分、読者の方々が多様な分野を横断しながら、自分の、社会のこれからについて考えるきっかけになる。そのような記事を配信していきたいと思います。

yourth支局集合写真

Youth支局

多くの学生が社会問題の解決に参画できる機会を提供すること、また日本におけるボランティア文化をより良いものとして広める活動をしています!私たちは、一日も早い復興と社会問題の解決を目指すために、若い力を社会に届け、ボランティアを通して学生が自己成長することで、社会性を身につけ、社会問題に向き合うことのできる若者を増やしていきます。〈Youth for 3.11×オルタナS〉で、ソーシャルでエシカルなボランティアを作り上げたいです!!

学生による被災地支援のための市民メディアプロジェクト支局

学生による被災地支援のための市民メディアプロジェクト支局

私たちは東日本大震災後の日本社会の問題と向き合い、一人一人が若者の生きていく場について考え、それを(情報として)発信していきます。そして、たくさんのバックグランドを持った人たちと、トークイベントなどの場を通して繋がり、様々な分野について対話することにより社会への理解を深めていきたいと考えています。「今」と向き合っていく事が、私たちの「未来」へと繋がる。そんな記事を発信していきたいと思っています。

オルタナSキャンパス支局募集中!