世界の食料問題に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)は1月7日、ヘルシーメニュー検索サイト「ヘルメシなび」を開設した。同ナビでは、管理栄養士らがおすすめする都内200店舗を紹介。美容に良い女子会向けにも、海外からのベジタリアンを招くシーンなどに活用できそうだ。(早稲田大学高野ゼミ支局長=石黒 真彩・早稲田大学文化構想学部2年)

お店選びに迷ったら、ヘルシーで美味しいお店を

お店選びに迷ったら、ヘルシーで美味しいお店を

この検索サイトの特徴は「免疫力アップごはん」「お肌にしっかり潤いチャージ」「健康第一に考えられたバランス定食」、「美味しく食べてダイエット」などオリジナルの40カテゴリでヘルシーな飲食店を検索することができることだ。

同サイトには今後、TFTへの寄付になる商品を取り扱っている店舗も掲載していく予定。先進国の肥満と生活習慣病の解消だけでなく、開発途上国の飢餓の解消にもつながる検索サイトにすることを目指していく。

「ヘルメシなび」の使用用途は幅広い。たとえば、女子会の幹事が、美肌や整腸、冷え対策などの美容に良いメニューがある店を選んだり、ベジタリアンの外国人をもてなすための店を事前に探したりすることもできる。

「健康ブーム」の勢いがさらに増すと予測される2015年。このサイトを通じて、外食が多い人たちが楽しみながら健康的な食生活を送るきっかけになるだろう。

お知らせ ヘルメシなび
[showwhatsnew] kanban2
unnamed
コミュニティーから考える未来の都市・ライフスタイルマンション
banner600_200
オルタナSキャンパス支局募集中!