NPO法人Youth for 3.11は、高校生にボランティアの機会を提供するプロジェクトを開始した。同プロジェクトは、クラウドファンティングREADYFORで資金を集め、高校生100人を東北や日本全国へ送るもの。同団体は、東日本大震災から、2万人弱の大学生を東北へ派遣してきたが、高校生にも東北とのつながりをつくる。(Youth支局長=池田 春奈・立正大学文学部3年)

Youth for 3.11のメンバーたち

Youth for 3.11のメンバーたち

NPO法人Youth for 3.11は、若者のボランティアプラットフォームとして活動している。2011年の3月11日から現在まで、延べ17,000人以上の学生ボランティアを、東北を始めとする日本全国へ派遣した。

同団体では、ボランティアに行く大学生の交通費を支援していたが、今回はその対象を高校生に広げた。高等学校の現場では道徳の大切さが重視されているなか、社会的課題を体感する機会を提供したいと考えた。

「子どもたちは未来です」――
筆者が教育現場で聞いたこの声を胸に、今回のプロジェクトの達成を目指していきたい。クラウドファンディングのプロジェクトでは、3月31日までに、100万円の資金を募る。

お知らせ Youth for 3.11が挑戦中のプロジェクトはこちら


[showwhatsnew]