田舎の潜在価値を発信する有志団体がある。「ローカル・デザイン・コミュニティ」をかけあわせた「LODEC」だ。現在、長野県北アルプス山麗地域で「棲家」をつくるため、クラウドファンディングで資金を集めている。企画の内容と狙いについて発案者に寄稿してもらった。

北アルプス

はじめまして、LODEC Japan代表社員(になる予定)のたつみです。
これは長野県北アルプス山麓地域から始まるちょっとだけ壮大なプロジェクト。
私たちは「from 田舎 to Japan」をテーマに田舎の潜在価値を発掘し、発信する集団です。(2015年5月頃に合同会社での法人化を目指しています)

「これからの新しい日本の未来を創造する」最高におもしろい田舎で。
笑い、遊び、暮らすことのできる未来。

棲むところも働くところも自分自身が選択できる未来。
そんな未来の日本のカタチを創る一端を担える様。
日々精進している現在進行形の集団であります。

LODEC

◆田舎の棲家創り

北アルプス山麓大町市の中心部信濃大町駅前の空家をシェアハウス&移住相談サロン。

私たちは「田舎に‘来る’ ‘棲む’ ‘働く’ を、創る。」を事業とし、現在北アルプス山麓小谷村、大町市中綱集落にて二軒のゲストハウスを運営しております。
(古民家ゲストハウス梢乃雪/ゲストハウスカナメ)
「田舎の入口」となる場所として、多くの田舎を求める方々が訪れてくれております。

私たちが次に形としたいことは「田舎の棲家創り」
田舎で暮らしたいと想う方が、実際に暮らすことのできる場所を創りたい。
そのような想いから、ご縁をいただいた信濃大町駅前ハウスをシェアハウスとすることとなりました。

棲家

◆シェア&コミュニティハウスmetone
metone=めとね=芽と根

地域に芽吹き(棲家とし)
地域に根を張る(生業を創る)

そのような場所となるよう、metoneの運営を2015年春より開始致します。
‘シェアするのは家だけではない’
地域の知識も、知恵も、技術も、ものも、人も。
地域の潜在価値そのものをシェアできる場所を創ります。

移住してみます??
新しい田舎の未来を、共にみつめていきませんか。

現在、クラウドファンディングサービス「Makuake」で【田舎に棲める場所創り】 北アルプス山麓から始めるシェアハウス&移住相談サロン!(リンク:https://www.makuake.com/project/lodecjapan/)を実施中です。是非プロジェクトに興味持ってくださった方の暖かいご支援おまちしております。

[showwhatsnew]