「退職時に迷惑料として60万円請求された」(家庭教師会社)「給与の一部がネギや冷凍ご飯など『現物支給』された」(居酒屋)「熱が出たので『明日休む』と伝えたら店長に『うちのアイスを食べたら熱が下がるから来い』と言われた」(大手アイスクリームチェーン)――これらはエイプリルフールの冗談ではなく、実際にアルバイト現場で起きていることだ。信じがたい労働実態がまかり通る「ブラックバイト」の実態と対処方法を知る企画が3月31日、都内で行われた。(オルタナ編集委員=斉藤 円華)

■最近は「賠償請求」が増加

コンビニ店の事務所に貼り出された「恵方巻き」のノルマ達成表。首都圏青年ユニオンの神部紅委員長が説明=3月31日、都内で

コンビニ店の事務所に貼り出された「恵方巻き」のノルマ達成表。首都圏青年ユニオンの神部紅委員長が説明=3月31日、都内で

企画は「ブラックバイトで潰されないために」と銘打ち、「全国ブラックバイト告発キャンペーン」が主催。主な対象は大学生だが、明治大学中野校舎の会場には高校生の姿もあった。

病気のアルバイト店員が「アイスを食べたら熱が下がる」と出勤を強要された事例について、ブラック企業被害対策弁護団の佐々木亮弁護士は「無茶な出勤のさせ方は安全配慮義務に違反する」と指摘する。

佐々木氏はまた、「もし出勤が原因で病気が悪化すれば、企業そのものの責任が問われる。仮にノロウイルスやインフルエンザに罹っている人が勤務したとなれば、飲食業では感染拡大の危険もあり、社会的悪としか言えない」とも述べた。

この他にもブラックバイトの事例が紹介された。「恵方巻きの販売ノルマが達成できず、罰ゲームとして節分当日、店の前に立って4時間無給で売り子をさせられた」(ローソン)「他の従業員に向かって『生理休暇してごめんなさい』と謝罪させられた」(居酒屋)など、枚挙にいとまがない。

外食チェーンの「なか卯」では、着替えなどの準備を済ませてからタイムカードを出勤打刻するよう指示。しかし勤務準備の作業は雇用者の指揮監督下にあるため、労働時間に含まれなければならず違法だ。

さらに最近では、様々な理由をつけて企業が賠償を請求する事例も目立つ。佐々木氏は「レジを打ち間違えるなどのレベルで損害賠償を負う必要はない。仮に重大な過失でも全額賠償はありえず、会社に言われるままに支払うのはやめるべき」と話した。

■ブラック企業と地続き

大学を今春卒業した藤川里恵さん(中央)は学生時代に労働組合を立ち上げ、会社との団体交渉も経験。「思っていたよりハードル低い」。左は佐々木亮弁護士=31日

大学を今春卒業した藤川里恵さん(中央)は学生時代に労働組合を立ち上げ、会社との団体交渉も経験。「思っていたよりハードル低い」。左は佐々木亮弁護士=31日

ブラックバイトが横行する背景について、労働組合「首都圏青年ユニオン」の神部紅(じんぶ・あかい)委員長は「高学費の問題もある。国の教育分野での公的支出額は、日本はOECD中で最も低い」と指摘。その上で「貧困を理由に夢を諦めるような『学生の生きづらさ』にも目を向けて欲しい」と訴える。

また、佐々木氏も「学生時代からブラックな働き方に慣らされていく。ブラックバイトはブラック企業問題と地続きだ」と警鐘を鳴らす。

その一方で、ブラックバイトは明確な法令違反が多いため、「労働組合を通じた交渉ではほとんどの事例で解決する」(神部氏)という。「まずはブラックバイト問題を扱う労働組合や弁護士などの専門家に相談してほしい」と神部氏は話している。

【ブラックバイトから身を守るヒント】
●ブラックバイトを裏付ける証拠を記録する(ノルマ表、罰金などのペナルティー、出退勤時間など。ただし業務時間外に行うこと)
●会社とのやりとりを録音する(自分の会話の録音は適法)
●個人で会社と交渉しても潰されるか、その場しのぎの対応で終わる可能性が高い
●まずはブラックバイトやブラック企業に強い労働組合や弁護士などに相談する
●ブラックバイトは明確な法令違反が多く、労働組合を通じた交渉でほとんどの事例が解決する

※企画での事例紹介、および佐々木氏と神部氏への取材から構成

[showwhatsnew]