United Youth、NPO法人Rights、学生団体GEIL、NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)、Club World Peace Japan、NPO法人IAVE日本などの若者団体・NPOメンバーで構成する「日本若者協議会準備会」では、各政党の国会議員・地方議員の方々と若者(高校生~若手社会人)が直接意見交換をし、若者の政治参加をより進めていくための方法を考える場を作っています。(United Youth代表=福島 宏希)

国会議員や地方議員との意見交換会だが、政治に関する知識がなくても問題なし

国会議員や地方議員との意見交換会だが、政治に関する知識がなくても問題なし

このイベントの特長は、交流や勉強にとどまらず、実際に政党の公約や政策集に若者の提案を導入してもらうことを目指していることです。これから開催予定のイベント3つをご紹介します。専門知識がなくても大丈夫。政治家と話した経験がなくても大丈夫。一緒に勉強していきましょう。私たちは皆、そのような普通の若者が集まっています。「若者の政治参加」にご関心のある方はどなたでもぜひご参加ください。

■連続合同勉強会 with 維新の党

維新の党青年局と3回連続で行う合同勉強会です。3回の勉強会を通じて検討された若者の政治参加に関する政策案を、維新の党の政策に盛り込んでもうらことを目指します。第1回目は6月1日(月)に開催。1回目にご参加されていない方もぜひお越しください。各回定員20名。

7月6日(月)18:30~20:30 第二回合同勉強会 @衆議院第一議員会館
・維新の党へ提案する政治参加に関する政策を、具体的に議論します。
・第一回にご参加されていない方でも大丈夫です。
*党の政策に盛り込む内容を国会・地方議員の方々と議論できる貴重な機会です。

8月6日(木)18:30~20:30 第三回合同勉強会 @衆議院第一議員会館
・維新の党との連続勉強会最終回です。党青年局から党へ提案する政策案を決定します。
・党への政策にするためのイベント等の打ち合わせを行います。

■第2回 日本版ユース・パーラメント(若者議会)若者と政党の「政治参加」ガチンコ論争!~公明党~

去る3月2日に維新の党と初開催をした「日本版ユース・パーラメント(若者議会)」。そこでは、若者側参加者より「20代の統一地方選立候補者に対し党から30万円支援する」などを提案し、実際に実現してもらうことに成功しました。そして第2回目を公明党と開催することが決定!長年若者に関する政策に注力してきた公明党の国会議員・地方議員の皆様と、政治参加のあり方についてグループ形式でじっくり議論します!

7月9日(木)17:00~19:00 @参議院議員会館
・若者側から導入していただきたい政策を提案し、それを元にミニグループで話していきます。
・17時からの30分は若者だけのアイスブレーキングと政治参加勉強タイム。初めての方も緊張をほぐし話に入ることができます。
・定員50名。
詳細→ https://www.facebook.com/events/1017191701624942/

☆お申込・お問合せ
参加にはお申込が必須です。集合時間・場所など詳細はお申込いただいた方に直接お伝えいたします。
参加をご希望される方は、(1)お名前(ふりがな)、(2)職業、(3)所属(学校名、団体名等 記載できる方のみで可)、(4)参加をご希望される会の名前と日付、(5)連絡先メールアドレス・電話番号、を明記のうえ、youthcommissionjapan@gmail.com までお送りください。
なお、各回定員に達し次第受付を締め切りますので、お早目にお申込ください。

☆主催団体について
日本若者協議会準備会は若者の声を直接政治へ届けることのできる場となることを目指し、2014年11月に設立されました。現在United Youth、NPO法人Rights、学生団体GEIL、NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)、Club World Peace Japan、NPO法人IAVE日本などの若者団体・NPOメンバーで構成され、これまでに3回の国会議員とのイベントと、2回の若者向けイベントを開催してきました。私たちは特定の政党を支援することなく、全ての政党と関係を築いていきます。多くの方のご参加をお待ちしています。
【連絡先】
Facebookページ: https://www.facebook.com/YouthParliamentJapan
E-mail: youthcommissionjapan@gmail.com

[showwhatsnew]