田村市は震災翌日の2011年3月12日に、福島第一原発の影響により、市の一部が計画的避難区域に指定された。しかし、翌年には、都路地区を皮切りに、全域で避難が解除された。

田村市では、ひまわりを植えて町おこしを行うひまわりプロジェクトやウォーキングマップを元にみんなでウォーキングをし、ふるさとの再発見につなげる取り組みが行われている。そして、収穫祭、イルミネーション、ママトーク会、民泊を受け入れるグリーンツーリズムなど様々な企画が運営されている。中でもつるし雛は田村市の代表的な風物詩だ。

これほど多くのイベントが行われているのには、UDCTという存在が大きく影響している。UDCT(Urban Design Center Tamura)田村地域デザインセンターとは、震災以前から存在する街づくりの研究機関である。公・民・学が連携をし、地域のシンクタンクとして活動をしている。

震災後どのように街づくりを進めてきたのか、センター長の鈴木さんに取材を行った。「都路地区が一番初めに避難解除になった。田村がトップランナーだと思う。放射線量が下がったのも何かの使命。ピンチはチャンス。田村市から原発事故を乗り越えて誇りを持てる地域になりたい」と、地方小都市のモデルをめざしている。

鈴木さんは、「みなさんが田村ファンクラブになって、この地域がますます活性化していろんな人が集ってくれればいいな」と期待する。

鈴木さんは、「みなさんが田村ファンクラブになって、この地域がますます活性化していろんな人が集ってくれればいいな」と期待する。

1 2 3