そして平日の午後。午後といっても、ここシリアでは大体2時~3時頃に昼食があるため(なので、シリアの晩御飯は10時くらいと遅い時間だ)、その後の時間の過ごし方について。大体、2時には仕事を終了して家に帰って昼ご飯を作る。そして食べ終わってすぐに昼寝をしたり、アラビア語や保健についての勉強をしたり、活動の感想やデータを整理したり、買い物に行ったり、近くの雑貨屋さんや薬局で話を聞いたりしている。

部屋の壁に貼られた目標・アイデアやアラビア語

部屋の壁に貼られた目標・アイデアやアラビア語

知人の家や遠足に招待されることもある。2時には「仕事」が終わってはいるのであるが、午後の過ごし方というのも「活動」に直結する。それは語学の習得や知識の補強、そしてシリアの生活を知ることにもなるからである。

僕が大いに利用しているのが、壁だ。僕の部屋の壁には紙がいっぱい貼ってある。アイデアを書き込む紙、アラビア語の単語、開発やビジネス本の言葉の抜粋、「引き出し」のネタ、したいことリスト、気付いたことリスト、週と月の目標を書いているもの、その反省を書く紙・・・。ぼーっとした時に壁を見ると、面白い。

目に見えるので、アイデアが出てきたときに書くのも楽しい。「これ、やってないなぁ」というのも、すぐに思い出せる。シリアの2年間は、きっとあっという間だ。楽しみながら、「壁」と向かい合いたい。

[showwhatsnew]
1 2 3