日本初のエシカル商品のギフトショップ「エシカルペイフォワード」が4月3日、日本橋にオープンする。同ショップには約20のブランドから商品が揃う。オープン記念として、エシカルな商品をもらった人がほかの誰かに届けるペイフォワードキャンペーンを始める。エシカルペイフォワード代表の沼田桜子さんが考えるエシカルとは以下の通り。(寄稿・柚木 理雄)

エシカルペイフォワード代表の沼田さん

エシカルペイフォワード代表の沼田さん

■私たちの考えるエシカル

みなさん「エシカル」と聞かれてどんなイメージをもたれるでしょうか?
私たちの考えるエシカルな商品には2つの要素があります。
一つは、「これほしい!」と自分が思えること。確かな品質を持っていて、丁寧に作られていることを感じることができる商品であること。
もう一つが、「ひとにやさしい、地域にやさしい、地球にやさしい」のストーリーをもっているということ。

具体的には、
ひとにやさしい=フェアトレード等
地域にやさしい=東日本大震災復興支援、地域の産品等
地球にやさしい=オーガニック、エコ等
――というようなものです。

エシカルな商品についてなんとなく聞いたことがあるという方でも、実際に手に取ったことがある人はまだまだ限られているのではないでしょうか?確かな品質と奥深いストーリーを持ったエシカルな商品、直接触れてもらう機会があれば、絶対にファンになってくれる方がいるのではないか、と考えました。そして考えたのが、「ギフト」と「店舗」です。

12400671_10154026530114798_1851541305299736104_n

■エシカルとギフト

ギフトとして、ちょっとこだわりたい、あの人にぴったりなストーリーのあるモノを贈りたい。確かな品質と奥深いストーリーを持ったエシカルとギフトの相性はぴったりだと思っています。

商品数も手作りだったりするため限られています。他の人とはちょっと違うモノを贈りたい、そんな方にもオススメできます。
また、エシカルなブランドが好きな方、友人にオススメしたくても、なかなか言葉では説明が難しいと悩んでおられる方もおられるかもしれません。それぞれの商品がストーリーをもっているからこその悩みなのではないでしょうか。そんなとき、まずはギフトを贈って直接触れてもらうのが一番だと思っています。

まずは直接商品の良さに触れてもらいファンになってもらう、それから、その背景にあるストーリーを知ってもらうことができればと思っています。もちろんギフトだけではなくご自身のために贈っていただくのも嬉しいです。

■日本橋から

エシカルに興味をもってくださったとき、エシカルな商品を手にとってみたいと思ったとき、今はまだお店をもっているエシカルブランドは少なく、直接商品を手にする機会は百貨店の催事などの機会に限られているのが現状です。

そこで私たちは、日本橋に小さなお店を持ち、そこでエシカルブランドの商品に触れてもらえる機会をつくることができればと思っています。エシカルなブランドは確かな品質を持っています。しかし、そのブランドのことを知らないと、最初からオンラインショップで買おうと思う方は限られてしまうと思います。直接商品を手にしてもらい、そのブランドのファンになってもらえれば、そんな風に思っています。

いくつものブランドさんに参加をしてもらっていますので、お店の中で「こんなブランドもあるんだ」という新しいブランドとの出会いがあるのではないかと思っています。

参加ブランド一覧

参加ブランド一覧

■ペイフォワードキャンペーン

エシカルペイフォワードのオープンに合わせて、ギフトを贈られたひとが、また次のひとに贈る「ペイフォワードキャンペーン」を実施します!
今年のクリスマスまで続けて、何人の方が参加してくださったのか、エシカルペイフォワードの輪がどこまで広がったのか、を見てみたいな、と思っています。
キャンペーンに参加してくれた方で、ギフトに添えるメッセージのコンテストを開催したいと思っています!素敵なメッセージを贈ってくれた方にはエシカルな商品をプレゼントします!

■ペイフォワードの最初の一人を募集中
4月3日のオープンに先立ち、ティザーサイトを立ち上げてペイフォワードの最初に一人になってくれる方の募集を始めました!

3月27日(日)~4月2日(土)オープンニングイベント
4月3日(日)の店舗のオープンに先立ち3月27日(日)~4月2日(土)まで、エシカルブランドの写真展を開催します。
3月27日(日)には、商品サンプルを試着して、カメラマンに撮影してもらえる会も開催します!

12887530_10154026530599798_1522826938_o

最後に。
2013年4月24日のバングラデシュの首都ダッカ近郊の縫製工場ビル崩壊事故がありました。私たちはファストファッションを否定したいわけではありません。ただ、エシカルというのもあるんだ、と思ってもらえる、そんな機会を提供できればと思っています。

<ウェブ情報>
ティザーサイトはこちら
Facebookはこちら

<店舗情報>
住所:東京都中央区日本橋蠣殻町1-21-6 1F
アクセス:水天宮前駅徒歩3分、茅場町・人形町駅徒歩7分

12476349_10154026530364798_1730884557_n [showwhatsnew]