ヤフーのCSRの「あるべき姿」とは何か。今年、設立20周年を迎えたヤフーは、これまでの事業や社会貢献活動を振り返り、これからも社会の期待に応え続けるため、2016年2月19日にステークホルダー・ダイアログを開催しました。その模様をご報告します。前半は、3人の有識者にCSRの取り組みに関する評価をいただきました。文=今井麻希子 写真=川畑嘉文
【出席者】
川村雅彦氏(ニッセイ基礎研究所 保険研究部 ESG研究室長)
駒崎弘樹氏(認定NPO法人フローレンス代表理事)
田中美咲氏(一般社団法人防災ガール代表理事)
加納美幸(ヤフー株式会社コーポレート統括本部コーポレートコミュニケーション本部本部長)
妹尾正仁(ヤフー株式会社コーポレート統括本部コーポレートコミュニケーション本部社会貢献推進室室長)
司会:森 摂(株式会社オルタナ代表取締役兼「オルタナ」編集長)
■全体戦略に位置付け、仕掛けるCSRを
川村:CSR経営の研究者としての観点からは、ヤフーの個別のCSR活動は悪くなく、それなりに評価できるものです。しかし、会社としてCSRを統括する組織体制が存在しないためCSRの全体設計がなく、それぞれの活動がバラバラに見えてしまっていると感じました。
ESG投資(※)が増える中、企業CSRには、長期的にありたい姿から現在の活動を決める「バックキャスティング」の視点が必要と言われています。これに応えるためにも全体ビジョンを持つことが大事です。いきなりCSRの組織を持つことが難しければ、まず担当役員を任命し、委員会あるいはタスクフォースをつくることから始められると思います。
(※)ESG投資: 環境・社会・ガバナンスの要素が優れた企業に投資すること
Yahoo!検索で「死にたい」という言葉を入力すると、死ぬ方法ではなく相談機関を表示させるというのも、ヤフーらしい、よい取り組みです。ただ、もっと「がっつり」できる可能性もあると思うのです。例えば、
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