オルタナ編集部は10月24日、雑誌「オルタナ」に連動したセミナー企画「オルタナ+(ぷらす)」を開いた。オルタナ50号では「ミレニアル世代」を特集。同日は識者を招き、ミレニアル世代へのアプローチについて参加者とともに話し合った。(オルタナS編集長=池田 真隆)

ミレニアル世代の特徴について話した吉水氏

ゲストは、伊藤忠ファッションシステムの吉水由美子マーケティングクリエティブディレクター、グローバルエージェンツの山﨑剛社長、スプリングバレーブルワリーの吉野桜子マーケティングマネージャーの3人。
 
若者の消費傾向について詳しい吉水氏は、ミレニアル世代の特徴について説明した。世代ごとの消費傾向を述べ、ミレニアル世代は「経済合理性が高い」と主張した。海外のミレニアル世代と比べた特徴も話した。
 
山崎氏は同社が運営する宿泊施設「ザ・ミレニアルズ」について紹介した。同施設の20%が共有部を占めており、ただ泊まらせるだけでなく、自然と交流が生まれる仕組みを説明した。

グローバルエージェンツの山﨑社長

 
吉野氏はクラフトビール専門店の「スプリングバレーブルワリー」を立ち上げた経緯を説明した。吉野氏はキリンビールのマーケッターだったが、若者のビール離れが進むことに危機感を覚え、社長に直談判して、同店を立ち上げた。

スプリングバレーブルワリーの吉野氏

 
3人のプレゼン後、各テーブルで「ミレニアル世代の特徴」について話し合った。ゲストも加わり、活発な議論が生まれた。
 

会場には大学生から社会人まで30人集まった

オルタナ+は雑誌の発行と連動して開催している。12月発行の次号51号では「寄付」について特集。オルタナ+でも寄付をテーマにセミナーを開く予定だ。


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オルタナ50号ではミレニアル世代を特集

第一特集は「ミレニアル世代を動かす6つの法則」

オルタナ50号(9月29日販売)では、「ミレニアル世代」を特集しました。ほかの世代と比べて価値観が異なるこの世代を企業はどう見るべきなのか。6つの法則にまとめました。詳しくはこちら

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