若者向けに着物事業を展開するブランド「巧流」(コール、東京・江東)はこのほど、「天然香木パロサント」を発売した。濃厚な香りや鑑賞を通じ、在宅での豊かな時間をつくりだす。同ブランドのフィロソフィー(存在意義)である「粋ったDesignの『衣食住』」の一環として販売を決めた。希少な樹種のため、生産国政府から認可を受けた生産者から直輸入している。価格は10センチ× 5本入りで税込1100円だ。(堀 理雄)

希少な樹種からなる天然香木パロサント

パロサントは樹脂を豊富に含み、焚いたり木片を細かく切ったりすることで濃厚な香りを放つ香木。油分が残りやすい手斧でのカットにこだわり、自然味のあるインテリアとしても活用できるという。

パロサントは現在、希少な樹木としてワシントン条約で保護対象となっている。調達については生産地であるペルー、エクアドルの各政府から認可を受け、森林保護に配慮した生産者に限定し、直接輸入して販売しているという。

巧流の元山誠也共同代表は、「自然のものには精神を安定させてくれる力がある。パロサントとの出会いをきっかけに『エシカル消費』や、弊社のミッションである『愛着を創出し、社会問題解決への貢献』に繋がっていければ」と述べる。

天然香木パロサントはこちら

【こちらもおすすめ】
シルク素材を職人が手縫いで仕立てた「絹マスク」
若者に人気、手洗い可能な和紙100%マスク
低価格で着方自在、着物兄弟が手掛ける新時代「着物」



【編集部おすすめの最新ニュースやイベント情報などをLINEでお届け!】
友だち追加