毎日のように流れる暗いニュースを見ていると、日本の将来に不安を感じることもあるが、前職の縁で訪れた兵庫県の丹波篠山で、日本の明るい未来を見たという。そこで見たものは、自分たちの町をよくしようと、楽しそうに町づくりに奔走する若者たちの姿だった。

地域と都市部、あるいは地域同士をもっとポジティブに結びつけることができれば、新しい人の流れや取り組みが生まれる。そうした動きがこれから横断的に盛り上がっていけば日本はきっと元気になる。そうした可能性を感じたという。

地域の抱える問題は多種多様だが、LCCがそれらを結ぶプラットフォームとして機能することで解決できるのものもあるのではないか。現在は、四国・山陰・関東へとLCCの活動範囲を少しずつ広げていっているところだ。「今後も多様な選択肢があることを伝えながら、人と人、そして地域と地域をつなぐための活動をしていきたい」と川人さんは意気込む。(オルタナS特派員=清谷啓仁)


■イベント告知
『若女将を探せ!~トリクミ×若女将×LCC~』(鳥取県倉吉市関金温泉地域おこし協力隊募集イベント)
5月10日(金)19:00~21:00@大阪第三ビル22階鳥取県関西交流室

『LCCトーキョー~東北と関西の町づくり談義~』
5月14日(火)19:00~21:30@株式会社地元カンパニー地元準備室

『四国×LCC~かえとこ四国、僕らの挑戦~』
6月1日(土)14:00~17:00@大阪富国生命ビル4階アサヒ・ラボガーデンほか

■ローカルキャリアカフェFacebookページ
URL:http://www.facebook.com/localcarriercafe
各イベントへのお問い合わせ等はフェイスブックページまで

1 2 3 4