――約48000

これは、日本国内で営業するコンビニエンスストアの店舗数で、全国各地で活動するNPO法人の登記数でもあります。そして、シンプルに言えば「何かを変えたい」「誰かを助けたい」という、そんな想いの数です。(寄稿・NPO法人CRファクトリー 呉哲煥代表)

NPOマネジメントについてお互いの意見を交し合う

登記していない任意団体や、様々な事業形態を取るソーシャルビジネスも含めれば、その数は100000に届くかもしれません。活動のテーマ、方向性、対象、規模、地域、方法。実に様々なあり方で、それぞれのビジョンに向けて「社会を変えよう」とアクションを続けています。

私たちの身近には、思っているよりもたくさんの「誰かのために」「未来のために」と力を尽くす人たちがいて、その先で幸せになるさらにたくさんの人たちがいる。

それを思うと、もちろんいろいろなことが起きるし大変なこともある世の中だけれど、きっと未来は明るいだろうと、そんなポジティブなイメージが湧いてくるのです。

そしてこの文章は、そんなアクションを実際に起こしている・起こしたい方々に向けて書いています。

――社会を変えるための事業やアイディアを、着実に実現できていますか。
――本当はもっと早く形にしたいけれど、つい時間が過ぎてしまう。そんなことがありませんか。
――新たなアクションを起こしたいけれど、日々の活動で手一杯で、つい後回しになっていませんか。

そんな時、近い目線、かつ外からの視点を取り入れることで、一歩二歩を踏み出せるかもしれません。成熟しているとはまだまだ言えないこの「業界」ですが、熱い志を持つ仲間たちはたくさんいます。

社会を変えるキーパーソン同士でネットワークを築き、相互に影響し合うことは、きっと熱量と機運を高めてくれるはずです。
そんな生態系の一員になってみませんか。

3月16日(日)に、NPO法人CRファクトリーは「NPOリーダーズ・エキスポ」というイベントを開催します。対話を通して相互にコンサルティングし合うことで、社会を変える事業・アイディアをグッと実現に近づけていこうという企画です。さらに、NPOの運営・活動を支援する中間支援団体も多数参加するため、多角的な目線からのヒントを得ることが可能です。

NPO・ソーシャルビジネスのリーダーの方。
団体の中核として事業を推進するコアスタッフの方。
これから立ち上げたい事業・アイディアの種を持っている方。
中間支援団体の一員としてNPO支援に尽力されている方。

ご参加、お待ちしております。

――社会を変える第二歩目、共に踏み出しましょう!

詳細・お申込みはこちらから
 ⇒⇒http://www.crfactory.com/wp/npoexpo/

────────────
● プログラム概要
────────────

【日時】
2014年3月16日(日) 14:00~18:30(13:30受付開始)

【場所】
台東区生涯学習センター 301会議室
東京都台東区西浅草3-25-16
(TX浅草駅から徒歩6分、地下鉄入谷駅から徒歩10分)

【内容】
◆CRファクトリー基調講演「社会を変えるNPOの挑戦」
◆事業・アイディア相互研鑽グループセッション
◆中間支援プレイヤーによるトークセッション
◆交流会・名刺交換タイム
※終了後、別会場にて懇親会あり(3,500円前後)

【参加費】
2000円

【定員】
80名

【事業・アイディア相互研鑽グループセッション】
ひとりひとりの事業・アイディアを、対話を通して共に磨き上げます。
3~4人一組のワークシートに沿ったグループセッションです。
1人の事業プレゼンに対して、他の3人がフィードバックします。
※全員がブラッシュアップの機会を得られます。
※既存の事業、新規のアイディア、どちらでも!

【中間支援プレイヤーによるトークセッション】
<トークテーマ>
「中間支援という立場・役割から見るNPOの未来」
「NPOがもっと有効に中間支援を活用するために」
<登壇者>
◆NPOマーケティング研究所 長浜洋二氏
◆日本財団 山田泰久氏
◆NPOサポートセンター 田邊健史氏
◆日本NPOセンター 吉田建治氏
◆株式会社エンパブリック 長谷川綾子氏
◆CRファクトリー コンサルタント 五井渕利明(モデレーター)

【イベント当日運営スタッフ募集!】
当イベントをスタッフとして一緒に運営してくださる方を募集しています。
ご興味ある方は、下記お問合せ先までご連絡ください。
(金銭的報酬なし、学生・社会人問わず)

【主催】
NPO法人CRファクトリー
NPOマネジメント支援の専門家集団です。
10年以上にわたり、ツールやセミナーの開発・提供を通して、
年間100団体以上の運営支援に取り組んでいます。
お問合せ:info@crfactory.com