「私たちは一週間あたり5グラム、だいたいクレジットカード一枚分と同量のプラスチックを食べている」という衝撃的な研究結果(世界自然保護基金(WWF)による委託研究)が世界を駆け巡ったのは2019年の6月のことでした。(高柳 豊=カエルデザイン クリエイティブディレクター)

海に流れ出るマイクロプラスチックの原因の一つに台所がある

5ミリ以下のマイクロプラスチックは空気中からも水道水からもペットボトル飲料からも検出されているし、当然、魚からも、そして人の便の中からも検出されています。

マイクロプラスチックの元になっているのは洗剤や歯磨き粉のマイクロビーズや、陸から川をつたり海に流れ出て海岸で熱と風雨にさらされて粉々になったプラスチックゴミなど様々。

人間の体内に入ったマイクロプラスチックが健康にどのような影響を及ぼすかは、今のところ詳しく分かっていないそうですが、分からないということはリスクがあるということだと思います。

さて、マイクロプラスチックの排出元の1つが台所であることを知っている人はまだ少ないようです。
その発生源は、食器洗い用のスポンジタワシ。スポンジの材質なんて、みなさんあまり意識したことはないかもしれませんが、市販のスポンジのほとんどは、れっきとしたプラスチック製です。
 

スポンジタワシを変えるだけでも海の環境を守ることにつながる

標準的なスポンジの素材は、ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンなど。しつこい汚れが良く落ちると人気のメラミンスポンジはメラミン樹脂という種類のプラスチック。これも最近人気のアクリルたわしはアクリルという種類のプラスチック。これも最近増えているマイクロファイバーはナイロンやポリエステルなど・・・・。

食器洗いのスポンジ類はだいたい1ヶ月ですり減って、新しいものに交換されますが、すり減ったカス、つまりマイクロプラスチックは、下水を流れて下水処理センターに行きますが、粒子が細かすぎて100%は除去されずに海に流れ出てしまいます。

目に見えないほどの小さなカスでもプラスチックはプラスチック。温度が低い海水中では分解が遅く、分解されるまでには数百年から数千年かかるとも言われます。

市販のスポンジの重さはだいたい8グラム前後です。すり減って交換されるまでに仮に20%がカスとなって流れ出るとして1.6グラム。1軒の家庭から1ヶ月に1.6グラム。日本の世帯数が約5,907万世帯なので掛け算すると1ヶ月日本全体で約94トン、1年で約1,222トンのマイクロプラスチックが台所から流れ出ている計算に。

では、食器洗いに何を使えば良いのか?

探せば色々あります。植物由来のセルロース製のたわし。ヘチマたわし。綿ふきん。亀の子たわし。

そして、私たちカエルデザインではリハビリ型就労スペース「リハス」とともに、地元金沢でサステナブルなコーヒー豆を輸入、自家焙煎しているキャラバンサライさんから珈琲豆を輸入する時に使われる麻袋を分けてもらって、それを障がいを持つ人たちの手でカットし、ミシン縫いをして食器洗いクロスに加工しています。

カエルデザインがつくった「食器洗いクロス」

台所用スポンジからマイクロプラスチックが流れ出るのを止めるのと、廃棄される珈琲豆の麻袋を有効活用することと、障がいを持つ方たちの仕事を作る。この3つの目的のために企画したカエルデザインの食器洗いクロス。

発売以来、ご縁を頂いて少しずつご注文が増えています。よろしかったらぜひ、カエルデザインのホームページをご覧いただけたら幸いです。


高柳 豊
エシカル、サスティナブルをテーマに活動するクリエイティブチーム、カエルデザインのクリエイティブディレクター。海外向けコンピューターシステムのシステムエンジニアを経てカルチャー教室で様々な文化教室の企画運営などを経験。その後、フリーランスになってから地域通貨の発行・運営、雑誌の出版編集、地サイダーやクラフトチョコレートなどの加工食品ブランドの立ち上げなど、商品企画、ブランディング、マーケティングなどを手掛けている。企画からデザイン、コピーライティング、写真撮影などクリエイティブ全般に携わる。
高柳さんのこれまでのコラム記事一覧