2011年12月、俳優や映画監督として活躍する伊勢谷友介氏が代表取締役を務める株式会社リバースプロジェクトが東北支援をメインに行う社団法人リバースプロジェクトを設立した。

代表理事には、株式会社リバースプロジェクトで副代表を務める亀石太夏匡氏が就任して、2011年6月から始動しているマイクロパトロンプラットフォーム・CAMP FIREとの共同事業である「元気玉プロジェクト」をより強力に推進していく。

元気玉プロジェクトのサイト、ここから多くの復興支援プロジェクトが実現した


元気玉プロジェクトとは東日本大震災の復興活動をプロジェクトごとに資金面でソーシャルパトロンプラットフォーム上で支援するものである。過去の実績として、福島県飯舘村でクリスマスに開催した全国に散らばった避難民を集結させたイベントや、被災地に子ども用図書館を設立したプロジェクトがある。

リバースプロジェクトとは伊勢谷氏の発案により2009年に誕生した。これまでの生活がもたらした地球環境や社会環境を見つめ直した未来の生活を新たなビジネスモデルで創造していくものである。

伊勢谷氏のネットワークから藤原竜也氏(俳優)やテリー伊藤氏などの多くの著名人が参加している。今後は復興だけでなく、「地域社会の再生」に向けたプロジェクトを推進していく予定である。(オルタナS特派員 池田真隆)


リバースプロジェクト
元気玉プロジェクト