リオ+20という言葉を初めて聞いた人へ。ここでは、今年6月にブラジル・リオデジャネイロで開催される国際会議「リオ+20」の総力特集を紹介しています。【11時間目】の今回は、リオ+20への参加予定の首脳とジャパンパビリオンへの出展企業を紹介します。

リオ+20に向けて世界各国から首脳たちが集結する


【11時間目】の今回は、リオ+20への参加予定の首脳とジャパンパビリオンへの出展企業を紹介します。

ブラジル政府は5月9日、リオ+20へフランスのオランド大統領、ロシアのプーチン大統領の参加を確認したと発表しました。アメリカのオバマ大統領、イギリスのキャメロン首相は不参加、ドイツのメルケル首相は未確認となっています。

現在、100カ国以上の首脳の参加を確認していますが、中でもBRICs(ブリックス)といわれる経済発展が著しいブラジル、ロシア、インド、中国からは皆首脳が参加しますので、ブリックスの存在感が増してくることが予想されています。

また、リオ+20に合わせて開催されるジャパンパビリオンへの出展企業では、IHI、旭硝子財団、味の素、小松製作所、三井物産、三菱重工、パナソニック、フルッタ・フルッタなどが予定されています。

これで、【11時間目】は終わります。次回は21日(月)に更新します。楽しみにお待ちください。