green drinksとは、東京やニューヨーク、中国からボツワナまで世界の750都市
以上で開催されているグリーンやエコをテーマにした飲み会のこと。green drinks
松戸は、松戸に拠点を構えるMAD City GallerySlowCoffeeCAMOO晴れる家cafe、オルタナS編集員殿塚が協力しあい、“自給自足できる街”をテーマに松戸のあちこちで月に1回開催しています。
2012年は「○○をつくろう!」をテーマに掲げ、実際にちょっとだけでも自給力を高めて頂けるようなgdにしていきます。

gd松戸Vol.12は「シンプルな暮らしをつくろう〜ハーブから始めるリラックスタイム~」

シンプルな暮らしと言えば何を思い浮かべますか?山の中の古民家で野菜を育てて薪でご飯を炊く暮らし?コスメも食もオーガニックにこだわったセレブな暮らし?

大自然の中への移住やオーガニック製品を揃える生活には憧れちゃいますが、なかなか仕事をやめて引越しもできないし、オーガニック製品を揃えるにはお金がかかっちゃう!もっと簡単に今からできることがあればいいな〜と思うことはありませんか?

ということで、今回のgd松戸のテーマは
「シンプルな暮らしをつくろう〜ハーブから始めるリラックスタイム~」

ハーブのチカラで家でもできるシンプルライフをみなさまにご提案します♪実はハーブは色々なものに使えるすぐれもの。お茶にして飲むことはもちろん、ルームスプレーにしたり、バスソルトにしたり暮らしのリラックスを支えてくれる力を持っているんです。今回はそんなハーブグッズづくりに挑戦します!

庭先に生えている、無農薬ハーブの摘み取りができます!


会場は、gd松戸vol.2gd松柏vol.1でもおなじみのオーガニックレストランCAMOO!!

ホストトークにはCAMOOの伊藤夫妻の登場。店長の淳さんはハーブアドバイザーという資格を持つハーブの
プロ。奥さんの天子さんはアートセラピーの専門家で、現在8カ月になる赤ちゃんがいます。そんなお二人からは妊娠をきっかけにそれまで以上に、生活そのものをシンプルに見直すようになったという話をお聞きしたいと思っています!

さらには交流会の間に、オープンマイクの時間を設ける予定。
「こうした暮らしがしたい!している!」という想いや告知があれば是非是非
お聞かせ下さい。

ハーブを使ったリラックス生活を通じて身体と心のバランスを整え、家でも今から
はじめられるシンプルライフをエンジョイしましょう!

green drinks 松戸 vol.12
「シンプルな暮らしをつくろう〜ハーブから始めるリラックスタイム〜」

日時:6月30日(土)16:00~18:00
場所:organicCAMOO(千葉県松戸市日暮1-10-5)地図はこちら

アクセス
電車でお越しの方・新京成線八柱駅、JR新八柱駅より徒歩5分
お車でお越しの方・CAMOOに駐車場があります。(無料)
・お店の前にもコインパーキングがございます。

料金:1460円、学生1000円
(ハーブティ&ハーブ製品キット&家で育てられるハーブの脇芽付)

申込方法:ページ下のフォームよりお申し込みください。

プログラム
15:30〜    open
16:00〜16:05 オーガナイザー挨拶
16:05〜16:35 ホストトーク「ハーブから始めるシンプルな暮らしとは」
16:35〜17:15 ハーブをつかったシンプル&リラックスライフ講座
       (摘みたてハーブティ、ルームスプレー、バスソルト作り)
17:15〜18:00 オープンマイク&パーティタイム
18:00〜    アフターパーティ 

【ホスト】
伊藤淳&天子


伊藤淳(左)
松戸市日暮にある旨い野菜のレストラン“organic CAMOO”店長。(DJ/ハーブアドバイザー/野菜ソムリエ)
野菜ソムリエ。自らも自然農法による野菜作りを実践し、メニューには『白井神々廻カムー菜園』『松戸無農薬栽培研究会』『流山真澄農園』『茨城ふたば自給農園』『熊本どれみ村』などの農薬や化学肥料を使わない野菜を使用している。またSlowCoffeeと共同で、八柱オーガニック朝市も開催中。現役のDJでもあり、現在も松戸や都内のクラブでDJ活動をし、CDも出している。

伊藤天子(右)
9人兄弟の6番目に産まれる。高校卒業後渡米、2009年にカリフォルニア州Loyola Marymount(ロヨラマリーモウント)大学院でClinical Art Therapy(臨床アートセラピー)を専攻し、卒業。
1960年代にフランスに渡りマクロビ、玄米運動をしていた母の影響もあり帰国後、日本の食の豊かさの裏にある食の堕落を痛感。現在は『食の在り方=心の在り方』をテーマに、そしてCAMOOを発信地として心と体の元気になるお店作りを、夫である伊藤淳と共に日々追求している。

【オーガナイザー】
殿塚建吾

1984年生まれ。松戸市出身。古民家鑑定士。松戸のまちづくり会社に勤めるかたわらフリーライター、企業のCSRイベントを企画運営している。自給自足の笑える街づくりが当面の目標!現在は21世紀の百姓を目指し、松戸での自給計画を妄想中。twitterID@ktono54

【gd松戸サポーター】
神谷真央&原田恵

神谷真央(左)
1989生まれ。神奈川県足柄地区出身、松戸市に通う大学院生。千葉大学園芸学研究科にて地域計画学を専攻中。学部生のとき、所属していたダンスサークルの舞台の演出の経験からものづくりの楽しさを学ぶ。卒業論文では「震災復興に対する子どものまちづくりへの意識に関する研究」をテーマに、宮城県内の町で子ども達とまちづくりワークショップを行う。何事も考えるよりもとりあえずやってみてから悩む行動派。twitterID@styro_foam

原田恵(右)
1989生まれ。埼玉生まれ埼玉育ち。大学でランドスケープデザイン・まちづくりを勉強し、現在は柏に通う大学院生。「人々の生活から都市の形を探る」ことを目指しています。色々な人に出会って話を聞くこと、街歩き、カフェが好き。TX柏たなか駅すぐの環境コンビニステーションで週1回コミュニティカフェ「たなかふぇ」を運営しています。twitterID@mkuman

※プログラムは予告なく変更になる場合がございます。
※当日の様子はUST中継させて頂く場合がございます。 また撮影した
写真・映像は Web上で公開させて頂く場合がございます。
※申込み多数の場合は受付を締め切らせて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。