環境に配慮したエシカルジュエリーブランドのHASUNA(東京・港)は今月15日、新たなチャリティ商品「hagukumi(はぐくみ)」を発売した。はぐくみの売り上げの一部は、ハタチ基金を通して、東日本大震災で被災した子どもたちの支援に使用される。

男性の装いにも対応している


はぐくみという名前には、「hug(抱きしめる)」と「育む」という意味が込められている。ネックレスとブローチがあり、ブローチは同社初のユニセックスタイプである。

同社は、東日本大震災直後から絆チャリティリングを販売し、2012年5月までに100万円をハタチ基金へ寄付してきた。ハタチ基金は、日本財団が設立した支援基金。震災で被災した子どもたちの就労支援や、学習補助を行っている。NPOカタリバやフローレンスなどが支援実施団体である。

はぐくみはネックレスが16800円、ブローチが12600円(共に税込み)。1点につき5000円が寄付され、ネックレスとブローチをセットで購入すると12000円が寄付される。取り扱い店舗は、HASUNA南青山本店とウェブショップにて。(オルタナS副編集長=池田真隆)


HASUNAオンラインショップ