76世代のママたちが、熱い。子育てサークルing(イング)は、「子育てを楽しもう」をモットーに発足した札幌市東区のNPO法人。設立は2011年。0歳から4歳頃までの乳幼児をもつ母親同士が定期的に集まり、母親の趣味と乳幼児教育を兼ね備えた「親子磨き」を楽しみながら、育児や生活、母子の健康に関する情報交換ができるママコニュミティである。

NPO法人子育てサークルing代表 長谷川麻優子さん


同NPO法人を立ち上げたのは、長谷川麻優子さん(35歳)。彼女もまた、1歳児の母である。出産後、同じ産院で出産した母親同士が情報交換のために集まる機会が増えたが、子連れの母親たちが気楽に集まれる場所は限られていた。そこで彼女は、自身が経営する学習塾の空き時間を育児サークルの場として開放し、短期間のうちにNPO団体として法人化した。

同サークルで開講しているプログラムは、子連れベリーダンスレッスン、リトミック、スクラップブッキング、料理教室など。すべて母親自身が子供の面倒を見ながら参加可能な仕組みとなっており、託児サービスは設けていない。

注目したいのは、この育児サークルは「習う場」だけではなく、「教える場」も提供しているところである。一番人気の子連れベリーダンスレッスンは、産後のカラダケアに良いと評判の同レッスンだが、このベリーダンスレッスンの講師をつとめているのも同サークルに所属する1歳児のママなのだ。

学習塾の経営・家事・育児の傍ら、サークル運営までを精力的にこなす長谷川さん。彼女にとってNPO法人 子育てサークルing とは何か?と尋ねてみたら、「夏休みの宿題かな」という返事がかえってきた。

「幼稚園に入る年齢になれば、外で働くという選択肢ができる。こうしてサークル活動に時間を費やすことも今しかできない贅沢」と、長谷川さんは語る。直近の目標は、もっと多くのママと子供たちが楽しめるような大規模イベントを企画実行すること。

8月8日には、「オヤコカフェライブ」と題したイベント開催を企画している。親子連れはもちろん、子連れでなくても楽しめる内容のライブだそう。ポジティブでエネルギッシュなママたちの、今後の活躍に注目したい。(オルタナ北海道支局特派員=SHIHO)


NPO子育てサークルing 詳細
http://ing2004.com/kosodate/kosodate.html