皆さんは普段どのようにして、髪を切る美容院・美容師を決めているのだろうか。
今回ローンチされたCUTTALOCA(カッタロッカ)は、見習い美容師とリーズナブルにヘアカットを利用したいユーザーをマッチングさせるサービスである。

一般的に美容師が一人前になるまでには、専門学校を卒業し、美容室に就職してから、さらに3〜5年の見習い期間があり、その間に100人以上をテストカットしなければならないのだという。

カットモデルを探す方法は、mixiなどのソーシャルメディアや友人の紹介などがあるが、ソーシャルメディア上では顔や髪型が明確に把握できないこと、友人の紹介には数に限りがあることから、8割方の美容師が道端で通行人に直接声をかけて見つけるのが現状だ。


また、昨今では平均で4000円程度かかるカット料を少しでも減らしたいという節約志向の消費者が増えており、その消費者と見習い美容師を繋げたいという思いから生まれたのがCUTTALOCAだという。

カットモデルを希望するユーザーは、フェイスブックログインを経由して、髪の状態や希望するヘアモデル等を登録する。
その後、美容師側からの連絡があれば、カットのみなら500円、パーマ・カラーは材料費(1000円〜2000円)のみで仕上げてくれる。

CUTTALOCA代表の横尾氏は、
「見習い美容師とはいえ、十分な技術を持ち合わせており、満足するカットをしてもらう事ができる。
また、現在、見習い美容師6万人、カットモデル志望者は100万人おり、そこの需給バランスがうまく取れていないのが現状。
そこのマッチングをスムーズにさせて、美容師を志す人の純粋な夢を支えるサービスにしたい。1年後にはユーザー数で10万人を超えるのが目標!」
と意気込みを語ってくれた。(オルタナS特派員=内藤聡)

URL:http://cuttaloca.com/login.html