日本で最大級の大学学園祭コンテスト「ベストオブ学園祭2012」が開催され、2012年度の大賞には、上智大学「ソフィア祭」が選ばれた。キャンパスの各所に設置した案内板が機能的なだけでなく、多種多彩な色とデザインで遊園地に来たかのような楽しさがあるとの声が聞かれた。

ベストオブ学園祭とは、ダイヤモンド社が運営するウェブサイト「メンター・ダイヤモンド」学生部の大学生30人が主体となって企画・実施している学園祭コンテストだ。

今年は、全国583校の大学から100の学園祭をノミネートした。学園祭の事前に実施した読者一般投票の結果と、学園祭当日に運営者が訪れ調査を行い、順位を決めた。

今回のコンテストでは、「大学祭における未成年飲酒防止・適正飲酒及び飲酒事故防止啓発コンテスト」も開催した。大賞を受賞した上智大学では、学園祭当日だけでなく、打ち上げにも、未成年の大学生が参加することを配慮し、「ソフトドリンクでの打ち上げ」を文章化して啓蒙に努めた。

また、東京外国語大学の「外語祭」は、アルコールパスポートを発行し、未成年の飲酒防止、来場者の飲み過ぎ防止を努めたことが評価され、適正飲酒賞を受賞した。

エコ部門で受賞したのは、東京大学「駒場祭」である。昨年使用したエコ容器を堆肥化し、その土で育てた野菜を販売したことが受賞理由だ。(オルタナS副編集長=池田真隆)