その後、門脇小学校や私の家があった門脇4丁目の辺りへ。

いつもは門小の敷地には入らないのですが、今日は入って写真を撮りました。

最上段の写真はプールです。
夏休みはいっつもプール入りに行ってたっけなぁ~なんて思い出に浸りながら写真を撮りました。
洗体槽の横辺りに飼育小屋もあったんですが…その気配すらありません。
飼育委員会でウサギやニワトリの世話をしていたのを思い出しました(笑)

上から2番目の写真は、一見すると何の写真か分かりませんが…
ここには体育倉庫がありました。
この裏側が良い隠れ場所になって、小学生の頃はよく「ポコペン」をやっていました。
「ポコペン」はみんなが知っている遊びだと思っていたら、他の地域の人に伝わらなくてカルチャーショックを受けたこともありましたね(笑)

上から3番目は、中央の昇降口。
石が積まれているところには、もともとコイが泳いでいました。
人面魚がいる!!なんて噂が出たこともありましたね、懐かしい(笑)

そして最下部は、体育館の入り口です。
門小は震災が起きて火事になったのですが、体育館はわりと綺麗なまま残っていました。
門小は体育館が2つあって、手前の小さい方が第2体育館で、奥の広い方が第1体育館です。
私はスポーツ少年団でバスケットボールをしていたので、この体育館には特に思い入れがあります。
この写真を撮った場所も思い出があって、夏の練習の休憩時間はみんなでここに座ってドリンクを飲んだりしていました。

みんなと過ごした大切な時間が、映像とともに蘇ります。
本当に、門小に行くと思い出ばかりが溢れだしますね…

門小から歩いてすぐなので、私の家にも寄りました。
相変わらずどこが土地なのかすら分かりませんでしたが…
いつものように門小の写真も撮りました。

かずまくんも一緒に写ってしまいましたが(笑)
きっと3人もこの土地で、それぞれに色んなことを感じ考えてくれたんだろうなと思います。

次は漫画館に行こう!!という話になり、行ってはみたものの…
なんと今日は休館日でした。
どうやら現在はリニューアルオープンに向けて準備中みたいです。残念。
また次回、行ってきたいと思います。

もしもあの地震が起こっていなければ

1 2 3